簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

年末年始は一人掛けソファとオットマン(ふるさと納税返礼品)でくつろいでいます



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

年末年始は昨年、ふるさと納税返礼品でもらった一人掛けソファとオットマンでくつろいでいます。日本製でリクライニング調整できて、座面が広くポケットコイルで安定したほど良い硬さがあります。また狭い我が家にぴったりです。

ふるさと納税は年明け利用もアリ

ふるさと納税返礼品の話題は年末に集中します。それは年内の所得などが確定するのが年末だからですね。

一方で「最低でもこれくらいの所得は見込める」という枠内であれば、年の初めに利用しても全く構わないわけです。

また、ふるさと納税返礼品の情報は年末に集中するので

「こんないい品があったのか!」

と知っても

「もう、今年の枠を使ったのよね~」

と地団駄踏むこともあるかと思います。

特に我が家で手に入れた一人がけソファとオットマンは、品質がいいのに値段が寄付金も適切で手ごろな設定になっています。

ソファは一人掛け利用で空間をスペースをムダなく使う

我が家で6年前まで使っていたソファは、3人掛けの本革製でした。買うときにメーカーさんが来ていて「摩耗しても分解して修理部だけを送れるので長く使えます」というトークで購入を決めました。

けれども実際は、摩耗して交換するころにはライフスタイルも住居も変わり、同じソファを修理してまで使おうという気は起きませんでした。

3人掛けのように大きいソファは引っ越しすると合わないことがあります。一方で一人掛けなら置く場所の融通がききます。これから使うなら断然一人がけソファがいいと思いました。

2~3人掛けソファを家族で共有することはない

そして家族3人だから3人掛けを選んだのですが、子供が成長すれば家族が並んで座るなんてありません。夫婦でさえ並んで座るなんてないんですよね。

むしろ3人掛けソファだと寝ころべるので、ときどき私がソファで寝落ちするのを夫がかなり嫌がっていました。

夫は3人掛けソファがあったころから、ソファに座ったのを見たことがありません。その辺は個人差があると思いますが、今回、あらたにソファを取り入れるにしても、

「2人掛け以上のソファは絶対いらない」

(私がソファで寝落ちするのが見た目にだらしないからNGということ)で一人掛けのソファならOKと夫の許可が出ました。(こんな風に書くと、口うるさい夫みたいですがソファの寝落ちを嫌がる以外は全くそういうことはありません)

もちろん、「2人掛け~のソファがいいな」という方はそれに合うものを選んでいいと思いますよ。

ひとり掛けソファはスペースを有効に使える

それで選んで我が家に来たのがこのソファとオットマンです。このソファとオットマン、当初は通常購入するつもりでした。ところがふるさと納税返礼品にあると気付いてさっそく利用した次第です。

届いて一か月以上過ぎましたが、快適です。


 

オットマンはこちら↓

オットマンはあったほうが断然いいです。私は足がむくみやすいので、足を上げているとむくみにくくなります。

第一冬は少しでも足を上げていた方が足も冷えにくいです。


 

 

通常購入もできます

もちろん、ふるさと納税以外に通常購入もできます。通常購入のメリットは

  • 配達が早い傾向にある
  • 種類や細かい仕様を選びやすい
  • レビューが多いので参考になる
  • 短期的な支出は少なくて済む(ふるさと納税は最終的に返礼品は実質ほぼタダで手に入りますが、申込時は通常購入費より多い寄付金を出す必要があります。税金軽減が反映されるまで期間があります。)

通常購入一人がけソファはこちら↓


 

通常購入オットマンはこちら↓


 

さいごに

今回は昨年秋にふるさと納税返礼品で手に入れた一人掛けソファとオットマンを紹介しました。こちらの品は当初、通常購入を検討していたんです。ところがふるさと納税返礼品にあると気付いてさっそく利用しました。

結果としてお得に(実質ほぼタダ)手に入れて税金軽減にもなり、モノもよかったので満足です。今回紹介した一人掛けソファとオットマンはふるさと納税返礼品で手に入れるのがお得でおすすめですが通常購入もできます。