簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

サーキュレーターや扇風機を効率よくスピーディーに簡単に掃除する方法



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は、サーキュレーターや扇風機を効率よくスピーディーに簡単に掃除する方法を紹介します。

なお、紹介する方法はあくまで個人の責任と判断で行っております。正しい正規の手入れ方法の不明点や疑問点はメーカーにお問い合わせ下さい。

※ホコリなど汚い画像があります。

サーキュレーターの掃除で大変なこと

サーキュレーターの掃除では、掃除機や掃除具や入らないすき間にホコリや汚れが付くことです。

そこで私は、簡単に掃除できる方法をいろいろ工夫してきました。そしてその結果、現時点で最も効率が良い方法を発見しました。

そこで今回は、その簡単なサーキュレーターや扇風機を効率よくスピーディーに簡単に掃除する方法を紹介します。

1・ハケを使う

まずお勧めしたいのは、すき間のホコリをかき出すためにハケを使うことです。画材用の柔らかいハケがおすすめです。私は100均で買ってきました。

大きさは5センチくらいのものを選びましたが、好みや用途でサイズを変えても良いでしょう。


 

アマゾン アサヒペン お得用多用途用刷毛10本パック 50MM T50-10P

 

ちなみに、このハケでサッシのさんのホコリ取りにも重宝しています。

ただしハケの毛が取れて内部に入り込む危険がゼロではありません。その点は注意しましょう。

2・アルコールウェットティッシュを使う

除菌用のアルコールウェットティッシュが自宅にあるので、それを使います。アルコールウェットティッシュは、羽部分の面の汚れを取るのに重宝します。

ただしアルコールを含むので、塗装が剥げたり、引火の危険がゼロではありません。その点だけ注意します。

おそらくメーカーもこの方法は推奨しないはずです。あくまで個人的責任の下行うという感じですね。


 

アマゾン シルコット ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 99.99除菌 詰替 40枚入り x 8個

手入れの様子

では実際の手入れの様子を紹介します。2台のサーキュレーターを手入れしました。

2台のホコリだらけのサーキュレーターが、今回紹介した手入れ方法であっという間にきれいになりました。

3・綿棒を使う

どうしても取れないホコリなどは綿棒を使います。

4・最後に掃除機を使う

1,2で手入れが終わったら掃除機を使います。

さいごに

基本、ハケを使うことでかなり簡単にスピーディに汚れを取ることができています。またアルコールウェットティッシュで面の汚れをきれいに簡単に取ることができます。

億劫なサーキュレーターや扇風機の掃除ですが、この方法なら簡単なのでおすすめです。