簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

インフルエンザ予防接種で冬に備えます



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

連日秋晴れに恵まれていますが、間もなく本格的な冬が始まります。

コロナワクチン2回目が夏に終わったばかりですが、早くもインフルエンザワクチン予防接種の時期なんですね。

私は最近、今シーズンのインフルエンザ予防接種を済ませました。

いつもは12月に入るくらいに接種していましたが、昨年からは少し早めの11月初旬に接種しています。

コロナワクチンもそうだけど、予防接種は「そもそも接種するかどうか」で迷いや考えがありますよね。

私は月一の通院の時に予約して、毎年接種をしています。

今は通院ついでに毎年接種しています。夫は勤務先で接種しています。

私の場合は、数年前に脳卒中を患っています。だから感染するとリスクが高いのでなお、忘れず接種しています。

予防接種はもちろんですが、手洗い、うがい、マスク、換気、健康管理などの基本が大事ですね。