簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

小サイズの梅干しはおにぎりの具にぴったり。(群馬産小梅)を楽天購入



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20220408160955j:plain

はじめに

今回は楽天から梅干しを購入しました。昔ながらの梅干しは塩分20%ですが、塩分が気になります。そこで今回は塩分10%の梅干しを購入しました。

訳アリとは思えない良品

f:id:chakuma2017:20220408161101j:plain

梅干し【訳あり】群馬産織姫小梅1kg 【コンビニ受取対応商品】

訳アリということですが、ほとんど潰れなどはありませんでした。おまけの梅干しまでついていました。

届いた品を開封したとたん、大事に丁寧に作られていることがひしひしと伝わってくる感じです。

群馬産の小梅で作られた貴重な梅干しです。梅といえば和歌山が有名ですが、全国あちこちで梅は生産されています。国内産であれば、どれもおいしいと思います。

塩分10%だけど常温保存可能、添加物なし

この梅干しは常温保存可能で、賞味期限は1年、添加物は入っていません。

塩分10%の梅干しは添加物が入っているか、常温保不可とか、賞味期限が半年くらいです。

このような梅干しはめずらしいです。

小梅タイプでおにぎりにぴったり

今回頼んだのは小梅タイプです。

初めての注文なので1つだけ頼もうかと思いましたが、小梅タイプは売り切れることを想定して、2つ注文しました。

私は毎日のウォーキングにおにぎりを持っていきます。暑くなってきたので、おにぎりの具はやはり梅干しがいいですね。

小梅タイプなので、塩分とりすぎにならず、ちょうどいい味加減です。

梅干し&切干昆布でお茶漬けもおいしい

そのほか、最近は梅干しと切干昆布で簡単なお茶漬けを食べます。少し前に、おなかの調子が悪くなり、その時に梅干しでご飯を食べたらおいしいのなんの。

数年前に脳出血で倒れて以来、血圧コントロールには注意を払っています。この場合もいきなり梅干しを食べるより、お湯をかけてマイルドにしてから食べるほうが安心です。

(塩昆布は塩分が多いので梅干しと一緒に食べる場合は少量にしたほうがいいですね。)

さいごに

梅干しはおなかの調子にも聞き、疲労回復効果もあり、殺菌効果も高いので、これから重宝しそうです。

さんこうになればうれしいです。