簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

楽天ふるさと納税返礼品でお米(無洗米・はえぬき、ひとめぼれ)をもらいました



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20211022110132j:plain

先日寄付をした楽天ふるさと納税で、今回はお米が届きました。

前回もお米をいただきましたが、今回は別の自治体さんから選びました。

ちょうど、ネットスーパーから買ったお米がなくなりそうなタイミングで届きました。

お米は

  • ひとめぼれ
  • はえぬき

です。

f:id:chakuma2017:20211022110216j:plain

しかも今のタイミングは新米ですからうれしいですね。

個人的には「はえぬき」が好きです。ただ、はえぬきは割高なイメージがあるし、スーパーで扱いがあったりなかったりします。

前回は間違えて無洗米じゃないのを頼んでしまい。お米を研ぐ手間が必要でした。今回はしっかり確認して無洗米を選びました。

 


 

ちなみにふるさと納税で、還元率を気にするならば、断然お米がコスパいい傾向です。今回のお米も、送料込みでこの寄付金でいただけたのはコスパ良しです。