簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

楽天マラソンふるさと納税返礼品みかんが届きました



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

楽天ふるさと納税の返礼品、訳ありミカンが届きました。

注文してから4日くらいで届きました。

 

f:id:chakuma2017:20211010171557j:plain

生産者の農家さんの説明書き入りです。

f:id:chakuma2017:20211010171641j:plain

海藻、木酢などを配合した手作り有機液肥を使った低農薬栽培をしているそうです。

このような気遣いはとてもうれしいですね。

最近、柑橘系の果物が、デトックス効果などにも良いと書籍で読んで意識して食べようと思っています。このほか、ビタミンCが豊富なミカンは、疲労回復や、風邪予防、美肌などいろんな効果を期待しています。

 

「そういえば」と最近、思い出したことがあるんです。

それは、私は子供のころ~結婚して実家を出るまで、(私を含め実家の家族が)ほとんど風邪知らずだったこと。

その理由に今更気づきました。それは、柑橘系の果物などを浴びるように食べていたことです。

別に農家でもなんでもなく、普通にスーパーから親が買って食べていました。実家の両親が果物好きで、常に果物を食べていたんです。

特に冬は、リンゴとみかん、はっさく、甘夏などを食べていました。

「今にして思えば、あれは果物効果だったんだな」

と思います。

 

f:id:chakuma2017:20211010171727j:plain

先日、スーパーから買ったミカンは、6個入りで500円でした。それを考えれば、ふるさと納税で届くミカンはコスパがいいです。

今年もミカンをたっぷり食べて冬を乗り切りたいです。