簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

GUのジャケットのコスパがすごいのでヘビロテ(50代女性)・真夏と真冬以外の羽織は決まり



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は、

「GUのジャケットのコスパ最強」

です。

という話をします。

ウォーキングもジャケット着用

私はウォーキングもジャケットを着ます。

「ジャケットなんて、堅苦しい」

と思っていませんか?

確かに、ジャケットは改まったときに着るイメージがあります。でも例えば上はジャケットでも、下はユニクロレギンスパンツやジーンズなどを合わせれば、かっちりしないので意外と大丈夫なんです。

ジャケットはどこにも着ていける

けれどもジャケットは、裏を返せばきちんとした服装から、普段使いまで幅広いコーデに使えるということなんです。

つまり、どこにでも着ていける・・服をあれこれ持たなくていいということです。

カーディガンは難しい

実は今のような半端な季節の羽織は難しいのですが、私はかつて、カーディガンを買っては失敗していました。

半端な季節・・カーディガンで調節すればいい

と思っていたわけです。確かに室内でカーディガンは良いのですが問題は屋外です。特に風が吹くと隙間から冷たい風がぴゅーぴゅー入ってきて全然防寒にならないんです。

今の時期は花粉やほこり、急な雨でニットのカーディガンは結局、使えないことが多いのでした。

(ただしコートの下に温度調節用に着るならありです)

ジャケットがトレンドに

実際、昨年あたりから、ジャケットがトレンドのようです。

ダウンを着なくなると、トレンチコートかジャケットを羽織ればOKです。これならニットのカーディガンみたいに風で寒いことがありません。

想像以上に便利なジャケットのポケット

それから想像以上に便利なのがポケットの存在です。トレンチコートはポケットが斜めを向いているので、落としそうで心もとありません。

ところがジャケットは私が買ったGUの場合、口が真上を向いていてフタがついています。だからよほどのことがなければ落とすことがありません。

これが電車で出かけたとき、想像以上に便利で、ポケットってこんなに便利なのかと感動しました。

男性の荷物が少ないのはポケットがあるから

男性が荷物少なくて済むのは、ポケットがあるからなんです。特にビジネス用ジャケットは内ポケットまでついています。

ただし今回私が買ったGUジャケットベージュのほうは、胸ポケットもあると喜んだのですが、これはフェイクでした。残念です。でも下の二つは本物です。

今季購入したジャケット

 

チェックは・・ダブルブレストジャケット(昨年秋購入のもの・春販売も大体同じです)
ベージュは・・オーバーサイズテーラードジャケット(現在セール価格中・・くやしい笑)

このグレンチェックのジャケットは、GUではないものをお召しになられた同年代の女性をよく見かけます。駅ではち合うと、お互いさりげなく「あ」みたいな反応です。

自分が着ていていうのもなんですが、この価格で買えるなんて信じられない品質です。

お尻がすっぽり隠れます。

こちらはオーバーサイズなので、シルエットが今風です。でもワンサイズ下げてきているのでそんなにオーバーサイズ感はありません。

でもお尻がすっぽり隠れる安心感はとても良いです。

信じられないGUのコスパ

です。ちなみに現在、オーバーサイズテーラードジャケットは信じられない値下げ価格です。

サイズはダブルブレストジャケットは通常通りMを、オーバーサイズテーラードジャケットはSでちょうどよかったです。

私は肩が張っているため、比較的ジャケット向け体系だと思います。GUですがどちらもサイズ感はちょうどよく、品質もバブル時代なら10倍はしただろうな・・と驚いています。

ユニクロジャケットより普段使いしやすいシルエットはGUかも

ユニクロでもジャケットが販売されていますが、値段だけではなくGUのほうが、かっちり本格的ではなく、カジュアル要素があるので、着やすいです。

ユニクロはオフィス用など、しっかりキレイ目に着たい場合に向いていそうです。

GUは50代女性も利用あり!

かつてGUは敬遠していましたが、ジャケットは本当に重宝しています。この価格なので気兼ねなく普段使いできます。

50代女性ですが、十分活用できます。

さいごに

今回は

「GUのジャケットのコスパがすごいのでヘビロテ」

しています。という話をしました。日差しが明るくなりましたがまだ午前中は寒いですよね。そんな時もジャケットはちょうどいい温度調節代わりになります。

参考になればうれしいです。