簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

グーグルおすすめ記事に掲載5記事(2022年8月前後一か月間)の当ブログ記事を公開します



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は、「グーグルおすすめ記事」に掲載された当ブログ記事を紹介します。

ブロガーにとって、「グーグルおすすめ記事」掲載は「グーグル砲」としてアクセスが急上昇する、ボーナスのようなものです。

「グーグルおすすめ記事」にブログ記事が紹介されると、当たり前ですがアクセスが伸びます。

また、読者さんにとっては、旬でグーグルがピックアップした記事を効率よく読めるメリットがあります。

当ブログは、「グーグルおすすめ記事」に掲載される機会が増えています

当ブログでは、ありがたいことに、グーグルおすすめ記事にときどき掲載されています。

今回は、前回紹介した以降、掲載された記事を公開します。掲載記事をすべて確認できているわけではありませんが、実際に掲載を発見したものはキャプチャを撮っています。

(前回の記事はこちら)

www.kurase.com

 

ブロガーの方は、どのような記事が掲載されたのか参考になると思いますし、読者さんは、興味がある記事を読めるメリットがあります。

最近ひと月に、5記事の掲載を確認しました。だいたい週に1記事が掲載されている感じみたいです。

それでは以下が掲載記事のキャプチャと実際の記事(キャプチャ下のタイトル名のリンクから読めます。)です。

1 無印良品関連記事が掲載

 

無印良品で買った生活のフットワークを良くする品3種5点を紹介・2022年7月 - 簡単に暮らせ

無印良品で買い物した記事の紹介記事が掲載されました。この記事が掲載された経緯は第一にタイトルだと思います。

ありがちなタイトルは「無印良品で買ったもの」ですが、このようなタイトルの場合、記事を開いてみないと自分に必要な記事かわかりません。

けれども「生活のフットワークをよくする・・」と付け加えたことで、ふだん生活に問題意識がある方は思わず記事を読んでみたくなるのではないでしょうか。

もちろん、問題がないと考えている方はスルーすることもできます。

2・モンベルハット関連記事が掲載

モンベルのワッフルハットはハンズフリーでかぶるだけで涼しい・まるで疑似日影・猛暑から守ってくれます - 簡単に暮らせ

猛暑の夏なので帽子を探している方は多いことでしょう。ところが帽子はかぶると蒸れて暑いという欠点があります。

一方で両手が開く帽子の魅力も捨てがたい。そんな希望にぴったりの帽子を使い始めたので「情報を共有してもらいたい」と思い、記事にしました。

ただし、紹介のモンベルの帽子は、アフィリエイトが多分ありません。それでも読者さんに知ってもらうために公式サイトのリンクを貼っています。

アフィリエイトもないリンクを貼り、出口のある記事は、ある意味収益優先のブログの場合は良い方法とは言えません。(収益目的のブログが悪いわけではありませんが)

けれども私は、一時的なアクセスや読者さんではなく、長く信頼して読んでもらえることを望んでいますので、全く問題ありません。

3 食事用トレー関連記事が掲載

 

食事用トレーのサイズをコンパクト化したら準備と後片付けの心理的ハードルが3割減りました - 簡単に暮らせ

食事用トレーの工夫に関する記事が掲載されました。この記事が掲載された理由の推測としては、家事を楽にしたいと考えて困っている方が多いからではないかと思います。

また、新たに購入したトレーを掲載してあるので、購買意欲が増す効果もあるからではないでしょうか。

グーグルおすすめ記事は、何かを新たに購入するきっかけになるような記事が好まれる気がしています。

4 捨てる関連記事が掲載

捨てるか捨てないか迷うものの判断の結論について - 簡単に暮らせ

購入とは反対ですが、捨てる記事もよく読まれています。捨てれば新たな購入につながることもあるだろうし、捨てで悩んでいる方が多いからでしょうか。

5 室内運動のヨガマット関連記事が掲載

真夏の室内運動にヨガマットがあるとないとでは大違い・安全に楽しくコスパ良く - 簡単に暮らせ

猛暑なので室内での運動に注目が集まっていると推測します。同時にヨガマットを使うという、場合によっては新たな購買意欲が刺激されるからではないかとも推測します。

さいごに

今回は、最近ひと月の間にグーグルおすすめ記事に掲載された当ブログ記事5記事を公開しました。

参考になればうれしいです。