はじめに
昨年2022年末に注文(寄付)をして、今年(2023年)1月に届いた返礼品3点を紹介します。(まだ届いていない返礼品があります。)
昨年末に注文して最近届いた返礼品
年末の駆け込みふるさと納税は、食品を頼みました。
赤身ステーキ肉
夫がリクエストしたので、牛ステーキ肉を頼みました。と言ってもそんなに量はいらないので、ちょうどいいこちらの赤身を頼みました。
通常は冷蔵便で届くようですが、発送の判断で冷凍便に切り替えられることがあるようです。年明けで不在率を考慮してか、我が家は冷凍で届きました。
赤身なのでヘルシーなのがよかったです。
|
うなぎ3尾
国産ウナギ3尾でこの寄付金額はかなりコスパいいです。ただ、この時は年末頼んで1月に届きましたが、現在確認したら今頼むと最短で9月の発送のようです。
確かにこのウナギはリピートしたくなります。実際、リピートしようと思っていましたが、次回9月とは大人気ですね。タレと山椒はついていませんが、全然許容範囲です。
訳アリ品なのでサイズにやや個体差がありますが一番大きいものは、本当に大きくてふっくらしていました。
|
ミックスナッツ
ミックスナッツは我が家で常備しているおやつです。この返礼品は1キロが2袋です。しかもマカダミアナッツが入っていて、満足度が高いです。こちらのリピートしたいです。
味は成城石井のミックスナッツレベルです。ぱりぱり鮮度が良くておいしいです。
|
ふるさと納税返礼品でほしいものを手に入れる
通常はお金を出して買わなければならないですよね。でもふるさと納税なら、実質タダです。(年間寄付総額のうち2千円だけは自己負担です)
一時的に寄付金が出ていきますが、しばらく後に税金軽減という形で出した寄付金は2千円を除いて戻ります。(納めている税金の範囲内)
さいごに
ふるさと納税は年末のイメージがあります。でも返礼品が比較的充実している年の前半に頼んでしまうのもアリです。
忘れたころに届くちょっとした贅沢な食品は、寒い家籠りの時期を充実させてくれます。