簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

重い日用品の移動をラクに簡単にする方法



こんにちは ちゃくまです。

はじめに 

今回は、重い家電や生活用品の室内移動を楽に移する方法を紹介します。

もくじ 

除湿器などの家電の移動が大変だった

これまで半端に重い家電には苦労させられました。特に我が家の場合、除湿器がそのひとつです。しばしば室内で移動しますが、それが重くて大変です。持てる重さではありますが、ひょいと持ち上げるわけにいかないのが悩ましいとことでした。

そんな折、ユーチューブ動画を見ていたときのこと。生活系動画で、キャスターを様々な日用品に設置して掃除などを効率的に実施している様子が紹介されていていました。(該当動画のリンクがどうしても見つからず・・とりあえずリンクなしで失礼します)

「キャスター付き台座」を使えばお悩み解決

アマゾンで商品を探ってみると、「キャスター付き台座」という日用品があることを知りました。思い出してみると、宅配業者さんとか、ネットスーパーの配達の方などが荷物を載せているのをよく見かけます。それと似た物を使えば、重いものもスムーズに動かせるというわけです。

アマゾンを探したところ、コンパクトで値段も安い品を発見しました。さっそく取り寄せて装着してみました。(設置の際は、重量とサイズが合うかどうかを検討するとよいですね)

買ったのはこちらです。

f:id:chakuma2017:20210509123444j:plain

アマゾン サンコープラスチック キャスター付き台車 ラクゴロ S ベージュ

楽天 ラクゴロ Sサイズ キャスター付き台車 サンコープラスチック

 

早速組み立てて取り付けてみます。組み立てといっても、裏面にコロコロを差し込むだけです。(付属品です)

f:id:chakuma2017:20210509123603j:plain

表面の台座に滑り止めシールを貼ります。(付属品です)

f:id:chakuma2017:20210509124034j:plain

 それでは早速、除湿器を載せてみます。

f:id:chakuma2017:20210509125915p:plain

ムダに大きすぎないので、ちょうどよいサイズです。頻繁に遠距離を移動したい場合はもっと本格的なもののほうが良いと思いますが、ごく狭い範囲を動かすだけなので、必要十分です。これで、重くて動かしにくかった除湿器の移動が楽になりました。

 

私が購入したもののほか、もう少し頑丈そうなものも気になります。

(今回紹介した品)

アマゾン サンコープラスチック キャスター付き台車 ラクゴロ S ベージュ

楽天 ラクゴロ Sサイズ キャスター付き台車 サンコープラスチック

 

 (気になる品・もう少し重量があるものに)

当初検討した品(アマゾン)

(楽天)

縦にも横にも連結できる 家庭用平台車 スマートフロア 4台 NST-50*4/HCL-E38*4 ポリプロピレン平台車 連結台車 連結平台車 キャリーカート 運搬車 軽量 山善 YAMAZEN 【送料無料】

 さいごに

この後、追加で同じものを注文しました。シュレッダーと洗濯かごを乗せるために使う予定です。生活を簡単にする工夫はまだまだ良い方法がありそうです。