簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

ユニクロ・GU通販は置き配利用で時間効率化



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20211222061342j:plain

はじめに

最近、ユニクロ、GUから通販で服を買いました。その時に気づいたのですが、ユニクロ、GUは置き配を実施していたんです。

それが想像以上に便利で、利用しやすくなりました。

ちなみに今回配達された段ボールには、アニメ「呪術廻戦」のイラストが使われています。(今年のクリスマスに公開されるようです。

置き配で便利なこと

置き配といえば、アマゾンが率先して開始しています。私は何度もアマゾンの置き配を利用しています。

でもユニクロ、GUも置き配が利用できます。またタイミングによって置き配の割引クーポンが発行されることがあります。

実際、私は利用したことがあります。ユニクロ・GUはオンラインで買い物するとオンライン割引クーポンが出ることもあります。

クーポンは500円でしたが、店頭で買うと持ち帰りの手間が必要ですが、オンラインだと割引の可能性があります。

オンラインを利用すると、店舗で買うより安く買えることがあるんです。それは期間限定価格品に限らないので、安く買う隠れた方法です。

置き配のメリットなど

もともと、置き配が取り入れられたのはコロナの感染対策です。はじめは対面でなく置かれることに不安もありましたが、治安のよい日本ならではの特権ですね。

利用してみるとこれが想像以上に便利で、買い物のボトルネックが外れました。それは受け取り時に在宅していないといけないことと、受け取るタイミングのために微妙に身構えていないといけないことです。

宅配受け取りは意外と大変

宅配なんて身構える必要はないのでしょうが、おばさんでも一応女性ですから、身なりその他気遣いは最低限必要です。

一応、在宅でも人前に出られる格好はしていますが、トイレとか掃除機かけてたとか、ちょっとした間ってありますので。

ユニクロ、GUは通販でも失敗しにくい

オンラインだと現物が見られませんが、事前に実店舗に試着だけしにいくとか、いつも買っているからサイズ感がわかるとかで、ユニクロ・GUはオンラインでも失敗しにくいと思います。

自分で持ち帰るのが大変ですが、店頭でチェックしたものを通販で注文すれば、自宅で受け取れます。ただし、店頭にある品が通販の在庫にない場合があるので注意しましょう。

また、自宅で冷静に選べるメリットもあります。なんといっても買い物の時間をかけずに済むメリットが大きいですね。

さいごに

ユニクロ、GUはアマゾン以外で置き配を実施しているショップです。もし、利用できそうな環境があるのなら、利用をすることで買い物の面倒が省けます。また場合によってはクーポン利用ができる場合もあります。

実店舗の買い物が理想ですが、混雑や待ち時間、商品を持ち帰る大変さなどをカバーできるユニクロ、GUの置き配の話題をしました。参考になればうれしいです。