簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

キンドルペーパーホワイトが起動しなくなったときに試して解決したこと



こんにちは ちゃくまです。

はじめに

今回はキンドルペーパーホワイト(アマゾンの電子書籍専用端末)をしばらく使っておらず久々に使おうとするもビックリマークが出て起動しないときの対処法をお話しします。

今回の概要

最近、キンドルペーパーホワイトをしばらく使っていなかったため、またビックリマークが出ていて起動しなくなっていました。基本の方法でも起動しませんでしたが、別の方法で起動再開、解決しました。

基本の起動方法

こういうとき基本の対処法はこのようにします。

1・「パソコン」にUSBケーブルをつないで、5分ほど充電させる

(パソコンにつなぐことがポイントです)

2.電源ボタンを40秒長押しする

この方法でこれまでは解決していました。

 

www.kurase.com

 

「電源」にケーブルをつなぎ、電源ボタンを40秒長押しする

ところが今回は↑この方法を試みても起動しません。あちこち情報を探してみると、

「電源につないだら起動した」

というものを見つけました。通常は電源ではなくパソコンにつなぐことで解決しますが、この方法は「灯台下暗し」の方法です。

※電源につなぎ、40秒長押ししました。40秒もたたないうちに起動しました。

f:id:chakuma2017:20210611130502j:plain

PCにつないでも起動しないので、キンドルペーパーホワイトを電源につなぎました。



f:id:chakuma2017:20210611130540j:plain

電源長押しをしたら10秒くらいで起動しました。

f:id:chakuma2017:20210611130610j:plain

(パスワードの画面が出たら完璧解決です。あとは引き続き充電を持続します。)

さいごに

理由はわかりませんが、キンドルペーパーホワイトが起動しないときは、パソコンにつないで40秒長押しするほか、電源につないで再度試してみてもよいようです。

同じ症状で困っている方の参考になればさいわいです。