簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

幸楽苑に朝メニュー(モーニング)があったなんて!食べてみました。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20210811130221j:plain

ラーメンチェーンの幸楽苑に、朝メニューがあるなんて知りませんでした。モーニングといえばフェミレスかカフェ独自のものだと思っていたのです。

 

その日は夫もお盆休みでしたので、通常とは全く違う場所を散策していました。どこかのカフェかファミレスでモーニングを食べるつもりでした。

ところがたまたま目についたのは幸楽苑だったのです。幸楽苑といえば、しばらく前に一度お昼を食べたことがあります。 

www.kurase.com

 そういえば、「あれ以来入ったことがなかったな」と思うと、お店は開店していました。外から様子を見ると、まだ早いこともあり客はまばらで空いている様子。

歩くと汗をかくので「ラーメンの遅い朝食」も良いかもしれないと、半年ぶりに入店しました。

メニューを見るとなんと朝メニューがありました。しかも種類が豊富です。ミニラーメンとご飯のセットやおかゆのセットなどバラエティに富んでいます。

試しに朝メニューを頼むことにしました。

f:id:chakuma2017:20210811130301j:plain

筆者が今回頼んだのは、朝定食Bセットです。

メニューの中身は、

  • 玉子かけご飯
  • おひたし
  • ハーフ野菜ラーメン(塩味)

です。

はじめは、おかゆセットにしようかと思いましたが、同価格帯で選ぶとたんぱく質が少ないので、通常ご飯のセットなら玉子(温泉卵です)がつくので、そちらを選びました。

注文は前回にはなかったIPadらしき端末がテーブルにあり、そこからタッチして注文するスタイルになっていました。かえってこのほうが、注文しやすいと感じます。水もセルフに代わっていました。

早速運ばれたメニューはこちらです。

f:id:chakuma2017:20210811130656j:plain

このセットでお値段は税込み500円です。

「おひたし」のメンマがおいしかったですよ。ハーフラーメンのトッピングにしてもよいし、ご飯のおかずにしても良いですね。

ハーフラーメンはかなり好みの味でした。塩味ですが薄味に慣れている私が食べて、ちょうど良いと感じる塩加減でした。

野菜がたっぷり添えられていて、ハーフサイズのチャーシューもあり、栄養のバランスが取れていますね。優しい味加減で、汗をかいたあとにぴったりでした。

 

モーニングといえば、ファミレスやカフェだとばかり思いこんでいましたが、ラーメンチェーンのモーニングとは意外なうれしい発見でした。