簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

片付けは散歩の後に・連休の過ごし方



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

はじめに

暑いので散歩は早朝が最適です。あとは合間を見てエアコンが効いた室内で片付け作業がおすすめです。用意していた不用品を翌日宅配の人に引き渡しました。

簡単で楽。おまけにすっきり。良いことずくめです。

散歩で見かけた、あれこれ

この花を見ると「夏だなあ」と思います。多分、ハマナスです。最初、試しに花の名前がわかるアプリをかざしたら、バラの一種と誤判定したようでした。帰宅してからネットで調べたら、やっぱり違ってました。「まあ、そんなこともあるよね~」

f:id:chakuma2017:20210722091206j:plain

ベンチで休憩して、足元を見たら、鳥の足あとがくっきり。朝だからまだ、人に踏まれて消えずに残っていたようです。

この足あとと、

f:id:chakuma2017:20210722091252j:plain

この足あとは違う鳥ですね。

f:id:chakuma2017:20210722091335j:plain

花の名前はアプリで何とか知ることができるようになったけど、さすがに鳥の足あとの判定は難しい。

まあ、1つはハトで、もう1つはこの辺によくいる野鳥(名前は知らない)でしょうね。

 

草を刈ったばかりだと、野鳥がエサをついばんでいる光景をよく見かけます。はじめは「どうしてかな?」と思ったのですが、理由がわかりました。(推測ですが)

草を刈ると、ミミズなどの鳥のえさになる虫が、急な日なたで見つけやすくなったり、地上に出てきて干からびているからみたいです。

f:id:chakuma2017:20210722091419j:plain

帰宅して、さらにすっきり

散歩に行くと気分がすっきりします。その勢いに乗り、午後から前々から用意していた不用品を出すことにしました。

リサイクルに出すものをまとめて・・

f:id:chakuma2017:20210722092651j:plain

本はネットオフ、バッグ、靴類を買取王子に宅配買取に出しました。指定した翌日に宅配業者の方に取りに来てもらい、完了しました。

さいごに

今日から連休ですが、片付けをしていらないものは宅配買取に出すとすっきりしますよ。