簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

iPhoneのバッテリ交換料金を安く早く済ませた家族の事例



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

スマホを持たずに生活するのは実質ほとんど不可能なこの時代、時にバッテリ交換や画面割れなどで修理に出す必要が出ることがあります。

そこで今回の話題は、バッテリ交換や修理を依頼するとき、「どこに依頼するか」で費用が全く変わるという話をします。

※利用状況は各自違います。利用の判断は必ずご自身でお願いします。

家族のスマホバッテリ交換はどこでする?

「Apple正規サービスプロバイダの店舗」の場合・(今回は却下)

最近、家族がスマホ(iPhone)のバッテリ交換が必要になりました。

そこで当初はApple正規サービスプロバイダの店舗に行くつもりだったようです。結論を言うと、今回この手の店舗は却下しました。

確かに上位機種のiPhoneなどなら、こういう店舗を利用するという考え方もあります。

一方で今回、家族がバッテリ交換をしようとしたiPhoneは、下位機種もいいところなのです。だからそういう機種にお金をかけなくてもいいというわけです。

安心確実なApple正規サービスプロバイダの店舗ですが、今回の場合は必ずしもそのような店舗でなくても十分という考えでしょうか。

また、でもこういう店舗は、料金が割高の傾向があり、事前の来店予約が必要です。

「iPhone修理救急便(という店舗)」の場合(ここに依頼)

そこで家族が思い当たったのが、iPhone修理救急便という店舗です。私も以前から近くに出店しているのを見て気になっていました。(何かあったら頼むかも?・・と。)

そこで事前にネットで家族が料金を調べてみたら、納得価格の手ごろな値段のようです。当然、Apple正規サービスプロバイダの店舗で交換するより、かなり安いようです。

そこでさっそく、家族がこちらの店舗にバッテリ交換をしに出向いていました。ただし、本当にネットに書いてある料金通りなのかは気になりますよね。

帰宅した家族に話を聞くと、先客の修理品があったため(休日でした)40分後に修理が完了予定なので受け取りに再来店してくださいとのこと。

受け取り予定時刻まで、周辺で適当に時間をつぶして受け取りに行き、無事にバッテリ交換が済んだようです。料金もネットに書いてある通りだったそうです。

スマホカバーは事前に外して持参しよう

ちなみにですが、バッテリ交換を依頼するときに

「スマホカバーを外してください」

と言われたそうです。

確かに。来店するときはあらかじめスマホカバーを外して持参するとスムーズですね。

そのほか、店舗では画面割れの修理等もやっていて、予約はいらないので空きがあればすぐに修理してもらえそうです。

バッテリ交換や修理の料金について

家族のバッテリ交換は、ネットに書かれていた料金表通りだったようです。家族は上位機種を使っていないので、料金も安く済んだようです。

もしこれが正規サービスプロバイダの店舗であれば、料金はこの数倍の可能性もあります。

スマホの修理はいろいろな事例があると思いますが、おそらく多いのは

  • バッテリ交換
  • 画面割れ

などでしょうか。

試しにApple正規サービスプロバイダの店舗のバッテリ交換や修理の料金をネットで調べてみました。当然ながら料金は高めです。

「iPhoneだからApple正規サービスプロバイダの店舗」でなくても良い

確かに正規店舗ならではの良さもあると思いますが、スマホの機種や当人の価値観の問題として納得いくのであれば、こうした店舗利用は大いにありだと思いました。

余談ですがこういう時、下手に上位機種を使っていないと交換、修理も安く済む傾向にあるからいいですね。

何かあったときに正規店なら安心・・というのはそうですが、時間効率やコスパを考慮するとすべてに当てはまるものでもないと思います。

さいごに

今回は、家族がスマホ(iphone)のバッテリ交換に、「iPhone修理救急便」という店舗に、当日持ち込んで予約なしで、一時間もかからずしかも割安に交換完了した話をしました。

当初は「iPhoneだからApple正規サービスプロバイダの店舗」に持ち込むつもりだったようですが、駅周辺にある「iPhone修理救急便」という「総務省登録修理業者」店舗を思い出して持ち込み、バッテリ交換はスムーズに安く完了していたようです。

どこに依頼するかは、あくまで個人の価値観の問題ですが、今回の利用店舗は「総務省登録修理業者」ですし特に心配はいらないと思います。

もちろん個別の事例により満足度その他、感じ方はそれぞれだと思いますが、家族の利用の場合は、「十分で満足」という印象でした。