簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

5千円で買えるツインバード(国内メーカー品)スティッククリーナーを選んだ理由と正直な使用感想



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

※後日訂正あります。

はじめに

今回は、処分した充電式スティッククリーナーの代わりに、コード式のスティッククリーナーを買いました。

そのお値段は、定価で約5千円という驚きの価格です。しかも国内メーカーのツインバードです。(アマゾンセールでさらに千円安く購入しました)

今回は、購入して約2週間経過した感想を紹介します。

類似品から購入機種を選んだ理由・決め手は仕事率

ツインバードのスティッククリーナーは、以下の種類があります。そのうち今回私が購入したのは一番左の赤で囲ったタイプです。

まず、今回はコードアリを買おうと思ったのでコードレスは却下しました。

残りの中から、この中で吸引力に関係しそうな仕事率で比較したら、一番左と左から3番目の機種だけが100W です。

というわけで最終候補はこの2種に決めて比較して最終的に、仕事率が同じでコスパがいい今回購入の機種に決めました。

出展:アマゾン商品説明画像より引用 ツインバード 掃除機 サイクロンスティッククリーナー TC-E181W ホワイト

購入したクリーナーはこちら

初めに結論です。購入したクリーナーはこれです。

定価がすでに破格なのに千円値引きって、

「利益はどうなっているの?」

と心配になる価格です。

楽天はこちら 【公式】サイクロンスティック型クリーナー TC-E124SPW | ツインバード 掃除機 twinbird サイクロン掃除機 サイクロン スティッククリーナー 紙パック不要 スティック サイクロン掃除機 軽量 ハンディクリーナー 抗菌 ハンディ

この値段で吸引力がすごくてうれしいおどろき

購入したクリーナーをさっそく使いました。すると予想以上の吸引力におどろきました。

「これは良い買い物をした!」

と喜びました。しいて言えば、スイッチが安っぽい感じと、コードが若干、じゃまになることくらい。

でも、改めてレビューの星5つと4つを読んだら、とても評判がいいんですね。

以前使っていた最下位機種の〇キタのスティッククリーナーは、吸引力が弱く、不満を持っていました。でもほかの人のレビューは上々なので、今にして思えば「もしかすると目に見えない不良だったのかもしれない」なんて思っています。そのくらい〇キタのクリーナーの最下位機種は、吸引力が弱かった。

ところが今回のツインバードのクリーナーは、吸引力が強くうれしい驚きでした。ちなみにいったん、ごみを空にしてから、リビングのカーペットプラスアルファを掃除したら、こんなにゴミがたまりました。

よく言えば吸い込みがよい、悪く言えば、ごみの容量が少ないのですぐごみが溜まりそうです。

掃除機の使用頻度と使用域によりそうですが、紙パックがないので、中のごみを開けるたびに多少、歯ブラシでほこりを払うなどの手間がいります。

正直なところ、日々のメンテナンスは紙パック式が楽です。

ただ、たまったごみの廃棄は、我が家の場合は推定2週間に一回程度で済みそうなので、気にならないレベルだと思います。

スイッチが本体と手元の2か所にある

また、スイッチがハンディとして使う場合本体に1つ、スティッククリーナーとして使う場合手元に1つと合計2か所にスイッチがあります。

安い仕様で2か所のスイッチって、得なのか無駄なのかよくわかりませんが、珍しい仕様ですね。

どちらかのスイッチが壊れても、片方のスイッチで動かせるみたいなことがあるのでしょうか。

コード式なので充電残量を気にしないでいい

最近はコードレスが人気ですが、この製品はコード式です。そのため充電を考えずに使えます。

コードが邪魔になるかもしれないと思うかもしれませんが、こういう安価なクリーナーって、そもそも一人暮らし用とか、個室用とか、階段用とか、洗面所用・・みたいに狭いところをささっと掃除するものだと思うのです。

だから必要十分という印象です。

この値段で自立する

この値段で自立するって、想像以上にコスパがいいです。以前の〇キタのクリーナーは自立しないので、いつもその辺に立てかけたり寝かせたり置き場所が固定しませんでした。

でもこのクリーナーは自立するので、どこにでも安定しておけます。

購入したクリーナー、実は初期不良でした 初期不良かと思いましたが正常でした

小さな初期不良(フックの向きが逆?)をうたがう

ところが2~3日経過しておかしいことに気づきました。それはコードを巻き付ける部品の向きがおかしいんです。上下逆についているのかと思いましたが、そうではありませんでした。

結論を言うと、これはフックが回り動く仕様で、届いた時点で下向きになっていました。

当初、返品しようかと考えたのですが、掃除するには問題ないので、このまま使うことに。

ただ、上のフックが逆向きなのでコードを一応巻き付けられるけどしっくりきません。

 

1週間後、問題のフックが回ることに気づく

ところが1週間後、その問題の逆向きについていたフックですが、回ることに気づきました。で、恐る恐る回してみたら、正しい向きになりました。


・・って、これって回る仕様なのか?回っていいの?

  • そんなことはないと思うけど。
  • ねじがゆるんでいるのか?
  • ゆるんだのか?ねじを締めればOK?
  • まずいのか?
  • ほうっていいのか?

なんだかもやもやしつつ、様子を見ていました。

するとツイッター経由で「仕様ですよ」と教えていただき、確かに取説に仕様が記載されていました。見逃していたようです。

アマゾンレビューでは星一つ(多くは初期不良)の確率は3%

私はレビューをチェックするとき星1つをメインに確認します。星5っと4つは読みません。(冒頭の星4つ、5つの話は、最後に読みました)新しくて製品が良いのは当たり前だからです。

アマゾンレビューをチェックすると、初期不良の確率は3%くらいのようです。もちろんレビューを書かない人もいますが、ほかの類似製品も3%というのは平均的のようです。

値段がそもそも安いので、初期不良にあたることはある程度覚悟することにしました。でも実際は、そうそう初期不良には当たらない・・といいたいですが、意外とあるんですよね。

今回も、小さな初期不良を疑いましたが、結果はそうではなく私の勘違いでした。

ただ欲を言えば、その問題のフック、確かに回る仕様なのはわかりましたが、なんとなくぐらぐらしていて、心もとないので判断できず、勘違いしたという背景もあります。

ただ、アマゾンは幸いに初期不良などの製品不良による返品はスムーズなので、その辺は安心できます。

結論は問題なかったので、これで一応、安心して使えることになります。

本体直径より狭いところ(15センチくらい)には入れない

また、このクリーナーフックの件をのぞけば、コスパがいいです。吸引力がすごいです。

ただし本体が下のほうにあるので、本体直径より狭いところに入れません。例えば家具の下、隙間など、本体の太さがだいたい15センチくらいあるので、15センチより狭い隙間に入れません。

ただし隙間ノズルがついているので、それで掃除するって感じです。ただノズルは短いので、入れる長さに限界があります。家具の奥行きはたいてい45センチ未満ですが、角度の問題もありますしね。

また、吸引力が強すぎて、例えば本棚の間を掃除しようとすると、吸い付きすぎて本の表紙がめくれます。掃除はコツがいる場所もあります。

それから音がちょっとうるさいです。まあこれは掃除機なので仕方ないですね。

総合的な印象

フックの初期不良を疑ってしまいましたが、結論は問題なしでした。

この価格で買える掃除機としてはかなりコスパが良いと思います。ただし、まだ購入してひと月も満たないので、今後の様子を見たいところです。

もし、これから問題なく数年使うことができれば高評価としたいです。

楽天はこちら 【公式】サイクロンスティック型クリーナー TC-E124SPW | ツインバード 掃除機 twinbird サイクロン掃除機 サイクロン スティッククリーナー 紙パック不要 スティック サイクロン掃除機 軽量 ハンディクリーナー 抗菌 ハンディ

 

一方で今後、短期間に故障するようなことがあれば、評価は変わります。

おそらく一人暮らしの人が短期に狭いところを掃除するにはちょうどいい掃除機ではないでしょうか。

また、過去に使用した違うメーカーのスティッククリーナーと比較して吸引力が素晴らしい点、

値段が安い点、

コードありのスティッククリーナーは同価格帯では見当たらない点

などで、購入する意義はあると思います。