簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

無印・春の温度差対策に重宝している服



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は、春の温度差対策に重宝している服を紹介します。気が付けば、いずれも無印良品の服だと気付きました。

現在、販売のないものもありますが、類似の服で活用していただけたら良いと思います。

楽天の無印良品ショップこちらです。

タートルネックセーター

3月とはいえ、冷える日はまだまだあります。このセーターは10年以上前からリピートしています。

薄手でタートル部分がウールとコットン半々なので、春先に首に汗をかきにくい。適度に薄手なので、アウターにインする着方がおすすめです。

モコモコしないのに適度に暖かい。色は十年以上前からいろいろ試してきて、不人気のようだけどオートミール一択です。

一見地味に見えますが目立たない光沢がある点がユニクロより優れています。上品で50代にもぴったりです。合わせられないカラーや柄がないくらい。気に入っています。

暖かいけれど、50代はおなかが冷える。そんなときアウターは春物でこのセーターをインすると見た目に違和感なく、あたたかく着られます。

温度調整にぴったりです。ユーチューブでも紹介しています。

ダウンベスト

ダウンベストも2枚購入してほぼ毎日着ています。冬は寝る時も着ています。肩、おなかが冷えなくてちょうどよいです。

家事をするときも袖が邪魔にならなくて便利。

外出も春のコートでは朝寒いときに着ています。

ダウンジャケット

日中、アウターがいらなくなりそうなとき、これを着ていくと便利です。たたんでコンパクトになるのでバッグにしまえます。

私には珍しいショート丈ですが、絶妙な色が気に入っています。ライトダウンの場合、個人的感覚的にユニクロより無印のダウンはあたたかいです。

 

ストレッチフライス編みタートルネック長袖Tシャツ

このシリーズのカットソーは、寒い時期のカットソーに最適です。夏など暑い時期は不向きです。

同じものを2枚持っています。

コットンなのにふんわり温かい質感です。ただ残念なことに今シーズンはこの柄なくなっていました。

長袖Tシャツ(多分、ストレッチフライス編み?)

こちらも温かみがあるカットソーです。夏は向いていません。このシリーズのカットソーを3枚持っています。(1枚着用中、1枚洗濯中)ボーダー柄色違いです。

ただし欠点はシーズン終わりになると丈が微妙に縮むことです。初めからもう少し丈が長いと良いのですが・・。初めから丈が何となく短めだと思います。

でも今の季節に自宅で着るのにちょうどよいです。

さいごに

春だと油断すると風邪をひきます。対策は温度や天候をチェックして薄着しないことです。幸いに現代は温度差対策できる便利な服があります。

私は無印の服で温度差対策しています。

参考になればうれしいです。