簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ユニクロ通販購入品が届いた勝敗所感概要



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20211030110558j:plain

はじめに

先日購入したユニクロ通販購入品が届きました。

予定よりだいぶ早く届きました。ユニクロさんも頑張ってくださっているのですね。

さて今回は、全部ではありませんが、主なアイテムについて実際に手にして試着した感想を紹介します。

もくじ

レビューは参考にできるのか

通販で購入するとき、レビューを参考にする人は多いと思います。私も衣類は割と参考にします。ただし、今回感じたのは他人の感じ方は自分とは違うという当たり前のことです。

同時に、感じ方以前に、それぞれ体系もライフスタイルも年齢も多様です。だからレビューが自分に当てはまるとは限らないんですね。

でも後でよく読み返してみると、ごく少数意見にまさに自分が感じたことを思っている例もあります。

でも購入するときは、そうした少数意見は見過ごしがちなんですよね。「これはいまいちだった」と感じて初めてレビューを探ると「ああ、ここに書いている人がいた」という感じ。

前回の注文した記事はこちら

www.kurase.com

ユニクロ購入品のうち文句なしに良かったもの

ファーリーフリースセット

これは文句なしに良かったです。

f:id:chakuma2017:20211030110642j:plain

まず、3年前くらいに買った同類品は、トップスの裏がつるつるしている生地でした。だから肌触りが悪く、蒸れる感があったんですね。

それに対して今回の購入品は、裏も表もふわふわで気持ちいいです。丈、サイズ感もちょうどいい。

f:id:chakuma2017:20211030110730j:plain

それからパンツ(ズボン)も以前のタイプは、丈が短くウエストをひもで縛るタイプでした。だから裾が寒いし(レッグウォーマーで補ってました)トイレに行くたびに紐を解いて結ぶ手間がいりました。

それに対して今回は丈がちょうどよく、紐で縛る必要がありません。また以前のようなシャギーっぽい生地ではなく毛足が短い扱いやすそうなフリースです。

f:id:chakuma2017:20211030110813j:plain

これは近年のユニクロフリースパジャマではベストかも。

欲を言えば、カラー展開が少ないことです。

ヒートテックソックスリラックスパイル

f:id:chakuma2017:20211030110937j:plain

今回は、温かさを求めて購入しました。

近年、他社製品のソックスを割と苦労して買っていました。

ところがたまたま、「とても暖かい」というレビューを発見。(このレビューは参考にしました)さらに適度な厚みがあり、履き心地も良さそう。

少し前に今シーズンのソックスを購入したばかりでしたが、気になる点をカバーできそうな気がしたので(歩いた時の足への衝撃緩和)買ってみました。

結果、これはなかなか良いです。

暖かくてこれなら近年買っていた他社のソックスは買わなくて良さそうです。

ユニクロで買えるなら買いやすいですね。

本当に暖かくて、いつも近年履いていたソックス並みかもしかするとそれより暖かいです。また、以前私が履いていたソックスよりつま先がゆったりしているのもよい。

足首が厚くなっているので足首が冷えません。

欲を言えば、2足セットで色を1色にできないこと、ブラックがないことです。

それから値段が割高ですね。

それがなければパーフェクト。

物はいいけどサイズ選びが難しい残念なもの

ヒートテックウルトラストレッチデニムレギンスパンツ(標準丈69~71cm)

f:id:chakuma2017:20211030111032j:plain

昨年と同種、同サイズをかったつもりですが、買った時のことをすっかり忘れていました。この品自体は良いのですが、通常のレギンスパンツと比べてヒートテックは、ヒップの幅が明らかに小さいんです。

また、ストレッチが効きすぎているので、足の形がくっきり出ます。

というわけで前回、「来シーズンは1サイズ上げてみようかな」と思ったのを忘れていました。

履けないことはないのですが、ちょっと窮屈です。

L寄りのMサイズの方とか、骨格診断的にストレートのような体系の方は要注意です。

ヒートテックフリースタートルネックT

この品自体はとても良いです。

f:id:chakuma2017:20211030111120j:plain

実際、気温11度の朝に30分ほど散歩で歩いてみましたが、ダウンを着ないで薄手コートでも暖かく歩けました。

フリースはチープ感が気になって敬遠していましたが、ブラックなら違和感ありません。

ただし、サイズはレビューを参考に1サイズ下げたら失敗しました。着られないことはないのですが、素直に通常サイズのMでよかったようです。特に1サイズ下げてしまうと、丈が若干短めになり着ていて落ち着かない感じです。

あらためてレビューを読み返してみたら、誤読したと気づきました。

 

ヒートテックブラUネックT

f:id:chakuma2017:20211030111232j:plain

この品は個人的に、今回の購入品で一番残念な品となりました。

ブラトップヒートテック八分袖は何年も前からリピしています。だから今回も迷わずいつものサイズを買いました。(いつも2サイズアップで買っています)

ところが試着してみるとすぐに、違和感に気づきました。それはカップが浅くなった(小さい)気がすることです。以前のレビューは「カップが大きい」声が多かった気がします。それに対して今回はそのような声が見当たりませんでした。ということはカップが浅くなった(小さくなった)可能性もありそうです。(見た目で判断できません)

さらに、後ろのアンダーのゴムがなくなったよう。なのでカップが浅くなったのか、それともアンダーの後ろのゴムがないのでホールド力が減ったのかはよくわかりません。

けれども、カップが小さいものを着た時にありがちな「カップがずり上がる感」があります。とても気持ち悪くて着ていられません。

いつもは2サイズアップで購入していたこの品ですが、さらに1サイズアップ(トータル3サイズアップ)すれば解決するかどうかは不明です。

レビューを見ても、絶賛する声が多く、私のような感想は見られませんでした。このブラトップは前シーズンから大きく仕様が変わったようです。でも私は前シーズンは買わなかったんですよね。

現状は「後ろのアンダーゴムがなくて楽」という声が多いのです。が、私は個人的に楽かどうかよりも、ホールド力があるかどうかを重視したいんですよね。

それから余談ですが、欲を言えばグレーの色味が変わりました。前タイプ(2シーズン前のもの)のグレーは好きでした。が、このグレーは小学校で使った粘土の色みたいで不自然。この色なら今後はグレーを選ばず、ブラック一択にしようと思います。

さいごに

毎年、シーズン変わり目にユニクロからはいろんな日用衣類を買っています。直接買いに行くのは大変なので通販を利用しています。

ただしそうなると、現物を見ない、試着しないで買うリスクがあります。ある程度それはやむを得ないとあきらめて割り切っています。

今回も例外ではなく「よかった!」ものもあれば「残念!」なものもあり、勝敗は半々といったところです。

全般に品質は良いのですが、自分に合うサイズ選びが難しいようです。