簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

換気扇シロッコファンの手入れをしました・夏に大掃除



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

真夏ですが、換気扇の手入れをしました。

これは掃除前のシロッコファンを外した様子です。外す作業は夫にやってもらいました。

f:id:chakuma2017:20210731144038j:plain

外したシロッコファンは、手放そうと思っていたパスタ鍋がぴったりでした。

重曹を入れて1時間ほど漬け置きしました。

 

パックス重曹F 2kg

パックス重曹F 2kg

  • PAX(パックス)
Amazon

 

f:id:chakuma2017:20210731144146j:plain

漬け置きの効果ですが、残念ながら汚れのほうが多いのか、重曹の量が足りないのかわかりませんが、漬けただけでピカピカ・・みたいにはなりませんでした。

追加で歯ブラシやスポンジでこすって汚れを落としました。その時に食器洗い洗剤も追加してみました。

何とか洗い終わり、また元に戻しました。

ちょっと手間取りましたが、何とか汚れが落ちたので、できれば半年以内にまた手入れをして汚れを落としたいです。

換気扇の汚れもそうですが、汚れは夏のほうが冬よりも落としやすいはずです。合間を見てできる手入れをしておくと、冬の寒い時期に楽できます。

見て見ないふりしたくなる換気扇の手入れですが、気分的にもすっきりしました。