簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

デジタル端末処分の準備をした・初期化設定



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20210706085409j:plain

はじめに

今回は使わないデジタル端末を処分することにしました。それにあたり、準備として端末を初期化設定しました。

今回は、そのうち一部の初期化設定をした様子を紹介します。

もくじ

 楽天kobo(電子書籍リーダー)の初期化

f:id:chakuma2017:20210705194148j:plain

楽天kobo初代です。現在は電子書籍はアマゾンのキンドルばっかりなので、初期化設定しました。

手順を踏んで、工場出荷状態に戻しました。これでデータも消去されているはずです。

f:id:chakuma2017:20210706090008j:plain

ポメラは初期化方法が不明

f:id:chakuma2017:20210706090154j:plain

これはキングジムのポメラです。小さいパソコンに見えますが要はワープロです。このご時世にワープロ?と思うでしょうがテキスト入力しかできないこの機種は、軽いしシンプルイズベストではあるんです。それからキーボードの打鍵感が最高です。

ですが使わないんですよね。処分はまだしませんが、とりあえずデータを消して、初期化して保管することにしたんです。

ところが説明書を見てもデータ消去とパスワードのリセット法は書いてあるけれど、初期化の方法がわかりませんでした。

例えば誰かに譲るとか売るというとき、元のパスワードがわからないと使えないと思うのですが。とりあえず今回は、データ消去までで保留にします。

アンドロイドスマホの初期化

f:id:chakuma2017:20210706090649j:plain

これは難なく初期化できました。ただし注意点としてアンドロイドスマホに限らずiPhoneでも、初期化する前にグーグルとこの端末との紐づけを解除する必要があります。そうしないと売却や譲ったとき、別の人がこの端末を使えないことになります。

設定→アカウント→グーグルのマークをタップ

・・で解除していきます。

私は数個のグーグルアカウントを紐づけしていたので、すべて解除しました。

これが終わったら端末を初期化します。(リセット)

最後にこんな画面が出ました。

f:id:chakuma2017:20210706091130j:plain


さいごに

今回は3つの端末を初期化しました。譲渡、売却の際はSIMを抜くことも忘れずに。ただ、初期化しなくてもたとえば「目の前で破壊」「目の前で穴をあけてもらう」などの場合は別に初期化しなくてもいいといえば、そうなんです。もしくはデータ消去も処分もまとめて業者に任せるなどですね。リネットジャパンなどは有料ですが、すべてやってくれます。

とはいえ、使わない端末は放置しているとデータ流出も心配です。ですので流れに乗って、初期化設定をしておきました。

端末はごみに捨てるっわけにいかないので、こまめに手順を踏んだほうが良さそうです。

 おすすめ記事

 

 

www.kurase.com