簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

雨の日もOKのおすすめの靴を紹介します。(夫用、私用)



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20211208084115p:plain

はじめに

今回は、雨の日にも活躍している靴を紹介します。

50代夫婦の夫と私用(レディース)の靴の紹介です。

基本、ゴアテックス製の靴を履いています。

雨の日の靴といえば、大事なのは防水です。でも水を通さないだけでは蒸れが気になります。そこでゴアテックスという素材を使った靴を選んでいます。

ゴアテックスとは素材の商品名みたいなもので、登山用のレインウェアなどにも使われています。

一般に割高ですが、一度利用するとその快適さに納得しています。

例えば雨の日に履く靴は、長靴やナイロン製のツルツルした靴は履きません。理由は蒸れて不快だからです。

その代わりゴアテックスで加工された靴を履けば晴れた日も同じ靴を履けます。

私用・雨の日OK、防水レディース用の靴

この靴は以前、同類の靴が廃番になり、今売られているものです。私は靴選びに苦労するのですが、ミズノのこのシリーズは何とか合います。ただしミズノでも、このシリーズ以外の靴は合いません。デザインが変わったので心配でしたが、大丈夫でした。


 

アマゾンで見たい方はこちら [ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 V α ゴアテックス 防水 レディース ブラック 24.0 cm 3E

この靴の良い点
  • 防水(ゴアテックス)でも蒸れない
  • ギリギリきちんとした場面もOK
  • ファスナー付きで脱ぎ履きしやすい(が、コツがある)
  • 足底の衝撃が少ない
  • 正しい重心バランスが取れる

この靴はタウンから高尾山くらいなら歩けます。防水でゴアテックスなので多少の雨も平気です。靴として大事なことは正しく重心を取って歩けることです。その点、この靴はかなり優秀です。これまでいろんな靴で失敗しましたが、この靴はOKです。

ただし、表面が大きいので、ごつく感じます。女性らしさはありません。同じサイズでもこの靴を履くと、小さめの階段の幅からはみ出すことがあります。女性は靴が好きですし、きゃしゃな靴を履くことで女性らしさが出ます。その点、この靴はそういうことはなくてしっかりしています。

私は履く靴が限られているので、(パンプスは履けない)きちんとした場面で何を履くか困っていました。ですがこの靴があればもうOKです。

夫用・雨の日OK、防水メンズ用の靴

ビジネス用


 

夫も雨の日はゴアテックスのビジネスシューズを履いています。この靴を買う前は、靴の中が濡れて大変でした。

ビジネスマンは1足は持っておいて損はありません。場合によっては、すべてこの靴でもいいくらい。

革にゴアテックスの加工がされた靴ですが、やわらかくて普通の革靴より履きやすいそうです。

プライベート用


 

こちらは在庫薄ですが、参考までに貼っておきます。

プライベートで、夫はスニーカーを履くことが多いのですが、この靴もたまに履いています。見た目は革靴ですがこれもゴアテックスなので雨でも安心です。

さいごに

靴が好きな方は多いですが雨の日の対策は意外と忘れがちです。あらかじめ用意していると、慌てないで済みますし、雨の日にも蒸れずに濡れにくい靴は一度履くとやめられません。

普通、雨の日用の靴は、雨が上がると違和感があり蒸れる靴が多いですね。でも今回紹介したゴアテックス素材の靴は、雨の日以外も履けます。

つまり、やろうと思えば、普段用と雨の日用を持つ必要がありません。

雨の日用に快適な靴を紹介しました。参考になればうれしいです。