簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

アマゾンアンリミ読み放題で読めるおすすめ本を紹介します。(Kindle Unlimited/キンドルアンリミテッド)



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20211231085158p:plain

はじめに

今回はアマゾンの読み放題サービスのKindle Unlimited/キンドルアンリミテッド(以下略してアンリミ)で読めるおすすめ本を紹介します。

今回紹介した本のうち、9割はKindle Unlimited/キンドルアンリミテッド以前に通常購入して読みました。

通常購入の価格に対してKindle Unlimitedなら、毎月の利用料以外はかかりません。ずいぶんお得です。

『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100』

勝間和代さんがユーチューブ動画で発信した話をまとめたものです。かなりボリュームがあり、ためになる話がもりだくさんです。

動画を一つ一つ見るのは時間がかかりますが、書籍で読めば自分のペースで把握できるメリットがあります。

『2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム』

汚部屋だったことをさらけ出すなど、飾らない人柄は「さすが」という感じです。どうすれば汚部屋を脱出できるのか実際に実践した話なので、アドバイザーの本とは違う等身大な内容が興味深いです。自分もすぐに片づけしたくなります。

 

『「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て』

著名な経営コンサルタントである、大前研一氏の子育て本です。結局のところ親が子供に子育て中に受け継いでほしいこととは「食べていけること」です。

世の中が豊かになりましたが、親はいつまでも子供を子ども扱いはできません。けれども子供に「食べていける力」さえあれば、親は安心できます。また子供本人も同じでしょう。

私は子育てが終わった世代ですが、「食べていける力」を意識したことはないかもしれません。対して大前氏は「食べていける」ことを意識しています。あらためて子育てでもビジネスでも、客観的な現実を見る必要性を実感しました。

『アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由に遊び存分に稼ぐための新コンセプト』

およそ一年前に出版された本です。当時はまだ、コロナに対する不安が世の中で大きかった時期です。ワクチン接種がいつになるのか不明でしたし。

それに対して今は、とりあえず一時的にちょっと冷静になれている時期ではないでしょうか。

もちろん外国では新たなコロナが猛威を振るっていますので油断はできません。一方でコロナをきっかけにして、猛スピードで訪れる変化に対する向き合い方を問われることになります。

本書はそうしたことに対する姿勢を一早く知るために有用な本です。

『一秒で捨てろ! 人生がときめく「逆転の整理術」』

当ブログ記事はこちら

www.kurase.com

 

『苫米地博士の「知の教室」: 本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです!』

すさまじい天才である著者の苫米地英人氏です。が、編集者も苫米地氏の説明のわかりやすさに度肝を抜いている冒頭で本書はスタートします。

苫米地氏の書籍は、必ず「え?」とこれまでの概念では到底ついていけない話にはじめはめんくらいます。

ところが確かに説明が非常にわかりやすいのです。それでかなり高度な話であるはずなのに、知識のない自分でもすっと理解することができます。

そうした時に得られる「知ることの快感」に病みつきにならざるを得ません。

『集中力はいらない』

よく「集中力が大事だ」と言われています。けれどもタイトルの通り、著者は「集中力はいらない」と言っています。

元国立大学の理系の教授である著者は、むしろ「集中しないこと」を推奨しています。これまでの固定概念を覆す話を、本書で読んでおくことをおすすめします。

自分のことに対する言動もそうですが、子育て中の方は、お子さんの育児に対しても新たな視点を持てるのではないでしょうか。

集中力はいらない (SB新書)

集中力はいらない (SB新書)

Amazon

『世界のお金持ちが実践するお金の増やし方』

 

当ブログ記事はこちら

www.kurase.com

 

『お坊さんが教える心が整うそうじの本』

「そうじは、いやいややるもの」という概念が崩れる本です。むしろ掃除が大好きになるかもしれません。

掃除を率先してやる文化はもしかすると日本特有のものかもしれません。その根底にあるのは、禅の思想でしょうか。

禅はミニマリズムと共通する文化が多々あると感じます。

 

お坊さんが教える心が整うそうじの本

お坊さんが教える心が整うそうじの本

  • 作者:松本圭介
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

当ブログ記事はこちら

www.kurase.com

 

『ぜんぶ、すてれば

本書を読むと、不用品を捨てたくてうずうずしてきます。

ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば

  • 作者:中野善壽
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

当ブログ記事はこちら

www.kurase.com

最後まで読んで頂きありがとう。
▽お帰りの際に「ミニマリスト」「ライフスタイル」どちらでもお好きなバナーを押してもらえると励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

さいごに

今日は大みそかですが、久しぶりに帰省している方も多いのではないでしょうか。でも実家って暇ですよね。

そんな時にはコスパが良いKindle Unlimited読み放題で、読書を楽しみませんか。もちろん雑誌やコミックもあります。

初めての方は初月お試し無料なので、この機会に体験してはいかがでしょうか。

 

www.kurase.com

 

ちなみにアマゾンの電子書籍kindleは、専用端末がなくても読めます。アプリをダウンロードすればOKです。

 

その他おすすめ記事

www.kurase.com

どの端末でもアプリインストールで読めますが、専用端末があるとはかどります。

 

www.kurase.com

www.kurase.com

www.kurase.com