簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

真夏の寝苦しさを解消して安眠のカギを握る方法は、○○○○の存在



当ブログ「簡単に暮らせ」に訪問いただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

暑くてムシムシして寝苦しくはありませんか。

そこで今回は寝苦しさを解消する、○○○○の存在についてお話します。

パジャマが寝苦しさ解消のカギを握る

寝不足や寝苦しさ解消のカギを握るのは、ずばりパジャマです。

(タイトルの正解は○○○○「パジャマ」です。)

少しの不快が安眠をさまたげてしまう

筆者は敏感な体質なようで、何かきっかけがあるとすぐに目を覚ましてしまいます。

例えば・・

  • 暑い
  • 寒い
  • 物音がする
  • 地震(震度1未満でも、直前に目が覚めることがあります。)
  • 衣類の着心地が悪い
  • 汗ばんで不快
  • 水分不足
  • ミネラル不足

このように様々な要因で目を覚まします。ですので一晩中目を覚まさずに一気に寝られることはほとんどありません。

もっとも、こういう体質は年を重ねるとさらに進むらしいです。筆者も、もともとの体質に加えて加齢も要因になってはいるでしょう。

一方で、私より年上の夫ですが、夜中に目を覚ますことはほとんどありません。一晩中ぐっすり眠っています。

就寝中の衣類選択は大事

パジャマで就寝と起きているときにメリハリができる

このようなわけなので、就寝中に着る衣類は大事です。30代に入ったころから、れっきとしたパジャマを着て寝るようになりました。

そのほうが、起きているときと寝ているときのメリハリがつきます。

20代のころは、部屋着とパジャマの境目があいまいでした。そのため、下手をすると一日パジャマと部屋着が同じなので、だらだらグセが抜けないことがありました。

ダラダラしているとリラックスするようですが、実際は反対です。

リラックスするときはパジャマに着替えてリラックスモードに入りますが、起きているときはパジャマとは別の服に着替えることで、目覚めモードにスイッチが入ります。

寝ている間にはコップ一杯の汗をかいている

第一、眠っている間にコップ一杯の汗をかいているといわれています。これが真夏はコップ一杯では済まないはずです。

汗を吸った蒸れた服をそのまま着ていると、肌荒れがするし、気分もすっきりしません。

当初は幼いころ、肌が弱かった息子の対策として、起きている間と寝るときのパジャマを明確に分けるようになりました。

子供にだけ着替えをさせて、親が着替えないのは子供に矛盾を与えてしまいます。そこで親も夫婦ともに、パジャマを着るようになりました。

見た目がパジャマっぽいデザインのほうが、メリハリができる

最近では、パジャマなのか、カジュアルウェアなのか判別できない衣類が主流です。

けれども、あえてパジャマにしか見えないパジャマを着るのがおすすめです。

理由は、着替えざるを得なくなるからです。

カジュアルウェアかパジャマかわからないデザインの場合は、最悪そのまま外出したり、人前に出られてしまいます。

結果として着替えないということになり、だらだらモードは解消されません。

ところが、パジャマにしか見えないパジャマを着ると、着替えないと人前には出られないので必ず着替えるようになります。

子供が幼稚園くらいの頃に、これは良い方法でした。近所のお友達が遊びに来るとさすがの子供もパジャマではまずい、恥ずかしいと思います。

それで時間までに自分で着替える習慣が自発的につくのでした。同時に、親が着替えないわけにはいかないので、親である大人もパジャマ効果は役に立ちました。

夏のパジャマを購入

そういうわけですが、昨年着たパジャマは今年、暑く感じます。その年の体質か、今年は暑いせいかわかりませんが、寝苦しさが続き寝不足気味になりました。

そこで、パジャマを新しく買うことにしました。

ただ条件付きで探すと、高齢女性向けのような柄のパジャマばかりがヒットします。探すのに苦戦しましたが、何とか見つけました。

探したパジャマの条件

条件として探したのは以下の通りです。

  1. 綿100%
  2. 七分袖くらいで袖口がゆったりしているもの
  3. 長ズボン
  4. クルーネック
  5. 前開き
  6. 一着5千円くらいまで(2着)

楽天内ショップで夏パジャマを購入

無印商品、ユニクロ、GU、楽天など通販で買えるところで探しました。数年前に無印のパジャマを買ったことがあるのですが、こちらは条件に合うものは売り切れていました。

最終的に楽天内ショップさんで見つかり購入しました。

まだ、梅雨が明けていないせいか希望の品を買うことができました。

早速、一度洗濯した後、着用して眠ってみました。想像以上に快適で、二重丸です。

袖丈が長袖では暑く感じますが、六分袖なのでひじが隠れます。エアコンの冷えを防止しつつ、ゆったりしていて通気性があります。

パジャマは襟付きや解禁タイプは首回りが暑いので真夏は避けています。こちらはクルーネックですっきり着られます。

サイズはゆったり目に大きいほうを選びました。ユニクロでは現在、LよりでM~Lですが、こちらはL~LLでゆとりがあってよかったです。

サッカー生地なので、布が肌に張り付かず凸凹がさらりとしています。(筆者が購入した柄の場合です。ほかの柄はわかりませんのでご了承ください。)


 

まとめ

さいごに

今回は寝苦しさ解消のためにパジャマを新しく購入しました。期待通りに着やすくてリラックスできました。

参考になればうれしいです。