簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

家具をとことん減らしていきたい



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20210728152116p:plain

これからとことん、家具は減らしていきたい。

最近、けっこう大物を処分しました。(家具に限らずですが)

  • ダイニングテーブル
  • ランニングマシン
  • 小型エアロバイク・・

どれも買うときにはワクワクして買ったのですが、気が付けば大きな負担になっていました。(健康器具は、リハビリに必要だと思い買ったもので、ありがちなダイエット目的ではありません)

結婚当時は様々な家具を買いましたが婚礼ダンスを含めて、今ではそれらは何一つ残っていません。

高価な家具を買うときには「一生もの」という言葉で決心しがちですが、家具に「一生」はありません。

家具に縛られて一生、囚われて生きるのは苦しすぎます。主役は人間であるほうが楽しく生きられます。

前回は上記のものをやっと手放しましたが、現在も残る家具をどうやって不要にできるか試行錯誤しています。

目標は、多少の家具を持っても、それらは一人で移動可能なレベルのものにすることです。できれば自分の持ち物は、

「旅行用のスーツケース1つ分くらいにできたら、素晴らしく素敵だろうな」

と思っています。