簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

月曜日に面倒な用事を入れる理由



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

なんとなく面倒な用事は、可能な範囲で月曜日に入れます。

 

f:id:chakuma2017:20210913142120j:plain

理由は月曜日がちょっと苦手だからです。苦手ついでに面倒な用事を、月曜日にまとめてしまうというわけです。

 

皆さんは月曜日って好きですか?休日などの関連もあるだろうし、休日より子供が学校に行くからホッとするので「月曜日が割と好き」なんて人もいると思います。

というわけで、同じ感覚で用事を入れるならば、火曜日が苦手な人は火曜日に用事を入れる手があるし、水曜日がそうなら水曜日に入れるのも手です。

 

月曜日は、公共の機関が休みのことが多いし、美容院が休みのところも多いです。自分がそのつもりで出かけたら「今日は休業日」なんてことは多いです。

それから月曜日に用事を入れると、忘れにくいんですね。休日を間違えないので「明日が予約の日だ」と忘れずに済みます。

さらに週明けは何となく疲れているので、フットワークが良くないんです。こういうときは、半端なことを終わらせてしまうのに適しています。