簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

荷物軽量化・150mlのサーモスミニステンレスマグでフットワークアップ



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20211101151848j:plain

はじめに

持ち物を軽くすれば、フットワークが良くなります。

 

今回は、荷物を軽くするために、小さくて軽い携帯用の水筒を新たに取り入れました。

寒くなると、短時間の外出ではそれほど多くの飲み物を必要としなくなります。

150mlのコンパクト水筒で荷物軽量化

これまで、短時間の外出では200mlの水筒を使っていました。

今回は、それより小さくて軽い150mlの水筒を導入。

 

実は数年前にも、同じ容量の水筒を買ったことがあります。

けれども、当時は有名メーカーの水筒の販売がありませんでした。それで無名メーカーの水筒をやむなく買いました。その内側の素材があまり良くなかったようで、飲み物の味が変な味になるので使わなくなりました。

サーモスの高品質な水筒で安心

ところが最近、愛用しているサーモスから、小型で軽量の水筒が販売されていることを知りました。

f:id:chakuma2017:20211101140905j:image

構造がシンプルで手入れが楽

ワンタッチタイプでないので、構造がシンプルです。

そのため、洗う手間が簡単です。

外出先で使い分けする

ただし懸念したのは、両手で開け閉めする必要があることです。

小型で小さい分、フタを誤って落とすことを考えてちょっと二の足を踏んでました。

 

例えばワンタッチタイプの水筒は、電車.で立っていても片手で開け閉め可能です。飲み物を飲むことができます。

一方で、今回の水筒は、本体とフタを両手で開け閉めしないといけません。

下手をすると、フタを床に落とす可能性があります。

 

けれども、座っているときに使うことを前提にすればいいと判断しました。まずは使ってみること。

95gという軽さ

早速、届いたサーモスの150mlの小型軽量マグは、ほんとに軽くて驚きました。

重さはわずか95グラムです。

もうほとんどこの重量になると重さを感じません。

 

これまで使っていた200mlの水筒は、ワンタッチタイプで150グラムです。わずか55グラムの違いですが、明らかに違いを感じます。

楽天


 

アマゾン タイガー魔法瓶 水筒 TIGER マグボトル 200ml サハラ ワンタッチ 軽量 MMX-A022GI アイスグリーン

 

楽天


 

アマゾン 【小容量モデル】サーモス 水筒 真空断熱ポケットマグ 150ml ミント JOJ-150 MNT

さいごに

電車で出かけるようなときはワンタッチタイプの水筒を、

近所にちょっと出かけるようなときは、今回買った水筒を・・というように使い分けするつもりです。

最近の朝の散歩などは今回買った水筒がちょうどいいです。

40歳を過ぎたあたりから、冬は急にのどが渇いてむせたりすることがあります。そういうときのために、少量の飲み物を持っていると助かります。

いちいち自販機を探したり、ちょっとの飲み物を飲むために一本買わずに済むとフットワークよく過ごせます。

有名メーカーの水筒は丈夫なので、長持ちします。総合的に節約にもなります。