簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

さつまいもで備蓄のメリットと効果&ローリングストック&楽天ふるさと納税



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

f:id:chakuma2017:20220325141254j:plain

はじめに

今回は、さつまいもでローリングストックにもなるという話をします 。

同時に、今回紹介するさつまいもは、楽天ふるさと納税の返礼品でもらいました。

つまり実質的にはほとんどタダでもらえたようなものです。

さつまいも発祥の歴史

農林水産省のウェブサイトの情報によれば、さつまいもはもともとメキシコ発祥だそうです。

それがコロンブスによってヨーロッパにも持ち込まれ、 東南アジアには スペイン人やポルトガル人が中国に 持ち込みそれが広まったようです。

日本に持ち込まれたのは 1600年頃で 沖縄から現在の 鹿児島県に持ち込まれました。 八代将軍吉宗の頃に 蘭学者の青木昆陽が 全国に広めたそうです。

サツマイモの栄養と効用

さつまいもの栄養効果はすごいんです。

  • ビタミン C・・ さつまいものビタミン C はでんぷんに囲われてるので加熱しても壊れにくいそうです。そのため風邪予防や美肌になりますね。
  • 食物繊維・・食物繊維が多めなので便秘解消になります。
  • カリウム・・カリウムを多く含むので高血圧予防になります。
  • ビタミンE・・ビタミン E を含むので抗酸化作用があります。
  • ヤラピン・・サツマイモを生で切ると白い液体が出ます。これがヤラピンの成分だそう。ヤラピンは便を柔らかくする効果があります。便秘予防効果があるというわけです。

さつまいもの保存期限と方法

さつまいもは上手に保存すれば3ヶ月ぐらい保存が可能だそうです。

長く保存するには土付きのままの方が良いそうです。

また乾燥を防ぐために一本ずつ新聞紙で包むなどして常温で保存します。 

さつまいもは10°c以上で するようにします。 今の季節でしたら、風通しの良い日陰の場所に置いておくと丁度良さそうです。

ただし3ヶ月ぐらい保存が可能とはいってもなるべく早く食べきった方が良いのには違いありません。

一般的な野菜や果物、芋類などは冷蔵庫でないと保存できなかったり、数週間から長くても1ヶ月くらいしか持ちません。

それを考慮すると 保存状態にもよりますが、常温でも保存きて最長3ヶ月くらい保存が可能なさつまいもは、いざという時の備蓄品代わりにもなりそうです。

さつまいもは様々な栄養を摂取できる

また 栄養効果が高いので、ある意味炭水化物オンリーの白米よりもさつまいもを保存すれば多様な栄養効果を取ることができます。

また災害の避難生活などで便秘がちになることも考えられます。野菜不足で風邪なども気になりますが、ビタミンCが豊富なさつまいもを食べれば、これらが一つで解決してしそうです。

さつまいもを嫌いな人はほとんどいない

また大人から子供までくせがなく食べられないという人がほとんどいないでしょう。

備蓄にするだけではなく、普段からおやつ代わりやおかずの材料としても使い回しが効きます。

楽天ふるさと納税でさつまいもを手に入れる

f:id:chakuma2017:20220325141458j:plain

最近、我が家では楽天マラソンのタイミングを利用してふるさと納税でさつまいも5 kg を返礼品で手に入れました。
つまりほとんどタダでこれだけの品を手に入れたのですが、このサツマイモはとても品質が良くリピートしたいと思える品でした。

厳密に言うと土付きの方が保存は長くできますが、今回は 2、3週間で食べきることを想定した量を選びました。

ふるさと納税で手に入れたさつまいもの感想

f:id:chakuma2017:20220325141254j:plain

その場合このさつまいもは、大きさがそろっていて、 土がきれいに洗われていていますから、下ごしらえの手間が省けます。

f:id:chakuma2017:20220325141553j:plain

肝心の味ですが、はじめに一番簡単な電子レンジでチンして食べてみました。

このさつまいもはホクホクして、おどろきのおいしさです。

普通電子レンジでチンすると、水っぽくなったり、パサパサしがちなのですが、これは違います。

f:id:chakuma2017:20220325141621j:plain

さつまいもの食感や味については色々好みがあると思います。私はホクホクしたさつまいもが大好きです。

その点こちらのさつまいもは、ぴったりです。しかもオーブンなどで焼かなくても電子レンジでチンしただけ。これだけのホクホク感なら、オーブン などで焼いた場合はかなりの美味しさが期待できます。

普段も食べるものを備蓄に取り入れるのがコツ

災害のための食品類の備蓄は、普段も食べられるようなものを取り入れるのが無理のないコツです。

その点、さつまいもを普段からおやつがわりなどに食べる習慣を取り入れれば、いざという時の保存にもなります。

また栄養効果が豊富ですから避難生活の栄養不足を防ぐことができます。

 

同じ自治体さんの予約品はこちら


 

ショップ一般購入記事(産地、種類は違います。はこちらをどうぞ。こちらは土付きです。)

www.kurase.com

さいごに

災害用のために別の品物ばかりを取り入れるのではなく、 普段から栄養効果が高く保存しやすいものをローリングストックすれば無理も無駄もありません。

参考になれば幸いです。