簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

分量多めのパスタ収納に最適な保存容器を紹介します。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

我が家ではパスタを5キロくらいまとめて買っています。パスタは保存期間が長く、料理のアレンジも効くので、常備しておくと便利なんですよ。

バリラ パスタ スパゲッティ 1.9mm (No.7) 5kg [正規輸入品]

ただ、意外と困るのはパスタの保存容器です。一般に、おしゃれなキッチンなどには縦の筒状のパスタケースが並べられています。筆者もかつては、そういう容器を使ったことがあります。

でも筒状のパスタケースって、必要量を取りにくいし、取りすぎたパスタを容器に戻そうにも、なかなか戻せません。

そこでいろいろ探して試行錯誤した結果、ずっと落ち着いているのはこの保存容器です。

f:id:chakuma2017:20201122175143j:plain

この保存容器は密閉されます。だから湿気、虫対策などは安心です。ただし封を切った直後、5キロのパスタ全部は入らず、数百グラム分入り切りません。でも食べてなくなると、すぐにちょうどよくなります。 

f:id:chakuma2017:20201122175332j:plain

フタにパッキンがあるので、密閉性は心配ありません。

f:id:chakuma2017:20201122175357j:plain

オシャレとは程遠いですが、必要なものを必要な条件で保存するという機能性は、ばっちりです。

 アスベル キッチンボックス 5.6L 「ウィル」 F-30