簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

スマホもタブレットスタンド活用・ストレートネックを予防して快適に暮らす



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

皆さんは首が痛かったり、肩こりがひどかったりしませんか?それはもしかすると、ストレートネックの可能性を意識したほうがいいかもしれません。

今回は、タブレットスタンドを使いストレートネック予防にしている話をします。前回はPCスタンドの話をしました。

スタンド利用でうつむきを予防する

現代病ともいえるストレートネックは、様々な不調の原因になります。だから意識して予防したほうがいいみたい。

私は当初、アマゾンのタブレットを買ったとき、純正のカバーを買いました。それは割高なカバーですが、縦にも横にもカバーを折り返して立てられるという仕様でした。

それはとても便利だったのですが、一つ欠点がありました。それは高さが足りないことです。

テーブルや机に直置きするのですから、当然タブレットを見るときはうつむき加減になります。

それでも「たかがスタンド」と思い当時はスタンドをケチって買いませんでした。ところがしばらくして、やはりスタンドの必要性を痛感。

首回りがガチガチに固まっていたからです。そのころ関連書籍を複数読んで、ストレートネックを侮ってはいけないことを知りました。

 

www.kurase.com

使用中のタブレットスタンド

アマゾンタブレット10インチを横に置くとこんな感じです。

アマゾン10インチタブレットを横に置くと、例えば電子書籍をハンズフリーで読めます。行儀悪いかもしれませんが、飲食しながらの読書も紙よりはるかに楽です。

 

 

 

 

PCスタンドの事例

こちらはPCスタンドです。PCを置いた状態はこちら。キーボードもこのまま打てます。

【折りたたみ性能進化+安定性強化】ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 角度・高さ無段階調節 折りたたみ状態の厚み2.3cm 収納・携帯に便利〔姿勢改善 腰痛/猫背解消 視力低下対策〕MacBookシリーズ/iPad/ラップトップ/液タプなど17インチまでに対応 アルミ合金製

ちなみにマウスはロジクールのトラックボールマウスを5年くらい使っています。(2年おきくらいに買い替えています)

ノートパソコンを立てて使うとうつむき加減になりません。

さいごに

今回は、ストレートネック予防になるタブレットスタンド、PCスタンドを紹介しました。

このほか、タブレットを使うことで電子書籍を読みやすくなるなどのメリットもあります。参考になればうれしいです。