簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

意外な服が部屋着に最適だと気付きました。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

カットソー素材が気分的に苦手だと気付きました。

そこで試しに、レーヨンシャツを部屋着にしたら、快適で気分も落ち着くのです。室内で一番多く過ごす場所は、エアコンの風が直撃します。

そのせいで、今年は室内でも長袖です。でもこれまで着ていたカットソーでは暑いけれど首元が空きすぎてのどが冷えます。バランスが悪いのです。

そこで目についたのは、先日サイズ感が理由で、コーデしにくいと感じていたレーヨンシャツでした。どうせ外に着ていく機会が少ないので、それを部屋着にしてみました。

すると予想外の快適さに驚きました。カットソーと比べて生地が薄いので長袖でも暑くないし、首周りは開けることも閉めることもできて微調整可能です。

それからカットソーだと、どうしても部屋着感が出ますが、レーヨンシャツだと心なしか気分もシャンとします。

というわけで、最近10日ほどはずっとレーヨン長袖シャツを部屋着にしています。掃除も洗濯も炊事もこのシャツでOKです。部屋着はリラックス素材でなければならないとは限らない・・意外な発見です。カットソー素材の服を減らせるかもしれません。