はじめに
筆者は毎年、秋になると謎の肌荒れに悩まされてきました。
十数年もの間、本当に困っていたのです。
ところが先日、原因がわかりました。
それは単純なことでした。
なぜか夏ではなく秋に肌荒れしていた
不思議なことに、毎年秋になると決まって肌荒れしていました。
症状が出るのは、首から下の胸にかけての、いわゆる「デコルテ」です。
アトピーのような軽い湿疹とむずがゆさがあるのでした。
なぜか汗をかく夏ではなく、秋というのがわからず、内面からくるものなのかどうかと、不思議に思っていました。
原因は〇ートテックだった
結論を言うと、原因は〇ートテックでした。秋になると〇ートテックを着ますが、それで秋に肌荒れしていたのです。
〇ートテック自体は革命的なインナーです。筆者も厚着をせずに保温できるようになりました。
ただ、季節の変わり目とか、肌の状況次第では臨機応変にインナーを切り替える必要があるようです。
とくに乾燥肌の人は注意が必要かもしれません。
秋はまだ寒暖差があるため、汗をかき、それが蒸れになり、肌荒れとなっていたのでした。
冬になると汗をそれほどかかないので、蒸れが軽減して肌荒れも落ち着いていたというわけです。
気が付いたきっかけは、最近寒かった日に、〇ートテックを着て外出したら、軽い湿疹であせもになっていたので、偶然気が付きました。
コットンインナーを日中も着るように
就寝中はコットンインナーを着ていましたが、日中は〇ートテックを着ていました。
それをやめて、日中もコットンインナーを着るようにしました。
すると嘘のように肌荒れがおさまりました。
コットンインナーは寒い?
ただしコットンインナーは、〇ートテックと比較して寒いのではないかという気がします。
それに関してはもともと就寝中に着ていたコットンインナーの場合、11月上旬の今の場合は、ちょうど良い感じです。
ほんのり温かさも感じるため、寒くはありません。
本格的な冬になったら、また検討しますが、とりあえず秋の肌荒れからは解放されました。
おすすめコットンインナー
グンゼの「キテミル」は定番
以前から就寝中に着ていたグンゼの「キテミル」を、今は日中も着ています。
うそのように肌荒れしなくなりました。
やっぱり吸湿性が大事ですね。
オールシーズン用な感じで、価格も安くさすがグンゼという感じです。
|
まとめ
さいごに
今回は「謎の「秋になると肌荒れ」に悩まされた十数年、原因が判明して改善した」という話をしました。
原因は機能性保温インナーで化繊のインナーの吸湿性がないことでした。
対策として、コットンインナーを着たところあっさり解決しました。
割と「よくある話」かもしれませんが、当の本人はそれが自分に当てはまると気づかなうことがありますね。
参考になればうれしいです。