はじめに
50代女性ですが、食品摂取のバランスにはジレンマを抱えることがあります。そこで最近、間食に良さそうな食品を発見、ひと月ほどになります。
なかなか良さそうな気がするので、
「50代女性の筆者が最近、間食に取り入れている3つの食品」
・・を紹介します。
腹時計に従うと足りなくなる
腹時計に従うような方法ができれば良いのですが、それは(人により)リスクがあります。
一般には食べ過ぎて栄養過多になり肥満や成人病、その他の疾患を招くことと言われています。
筆者の場合は最近、この反対になりやすいので、困っていました。つまり思うような量を食べられずに栄養不足になる恐れがあることです。
実際、4~5年くらい前は、食べすぎや油脂を控えすぎてしまったようで、筋力低下などを招きました。
そのあと、しかるべき適切な食事をしないと、歩行その他に悪影響が出ると知り注意しています。(筆者は数年前に脳血管疾患をわずらっています)
栄養不足を感触で補う
そこで食事だけでは十分な量を食べられないので、間食で補うことにしました。間食というと、スイーツやスナック菓子のようなものをイメージしますが、そういう位置ではなく、食事を補う意味の間食です。
以前は必要量を食事で食べようとしたら消化不良になり一週間ほどまともに食べられなくなりました。
そこで以後は、無理に必要量を食べようとしないで、少しずつ数回に分けて食べやすいものを食べるようにしました。
間食に取り入れている食品
今後、季節が変わるとまた調子は変わると思いますが、現在の夏はこのような間食を取り入れています。
①グラノーラ
トップバリュの安い素材のほうが、食べるときにむせにくくて食べやすいです。そういうことがないのであれば、メーカー品のこのようなものでもいいでしょう。
ちなみにトップバリュのこちらの製品の実際の中身はこんな感じです。パッケージの写真とはかなり違います。ただ、値段からしてパッケージと似ても似つかぬものなのは想定していました。代わりにほかの食品を足しています。
こちらの製品は油脂が少ない点が良いです。それから、下記メーカー品と比較して噛みやすいです。噛みやすいといっても歯ごたえはあります。メーカー品は細かい穀類がそのまま入っているので、噛みにくくてむせやすかったり、筆者には消化がいまいちでした。
メーカー品のほうが品質は良いのですが、安価でちょっと雑な感じのシリアルですが筆者にはトップバリュのこちらの製品が合います。
そのほか、こちらはメーカー品ですが玄米フレークもおすすめです。ただ、筆者宅では現在玄米を食べることがあるので、玄米フレークは食べたり食べなかったりです。
甘味がなく玄米だけというシンプルな素材なので安心感はあります。米が食べられなくてもなぜかシリアルなら食べられるということはあります。
②ミックスナッツ
こちらのミックスナッツは、かなり前から何度もリピートしています。月に1~2回購入しています。シリアルに混ぜています。
③冷凍ブルーベリー
これもトップバリュの安い冷凍ブルーベリーです。アイスやお菓子を食べるなら冷凍ブルーベリーをシリアルにトッピングするほうがいいかな?の発想で取り入れています。
パサパサしているシリアルも、一品みずみずしいものが加わると変化が出てアクセントになりおいしいです。
シリアルに牛乳はかけない派
シリアルに牛乳をプラスすると食べやすく、栄養バランスが良くなるらしいです。ただ、筆者はびちゃびちゃする食べ方が苦手なので、せいぜいヨーグルトと一緒に食べるくらいです。この辺は好みでアレンジすればいいでしょう。
画像にあるシリアルは、一食分とされる50グラムの半分程度です。必要に応じて小分けして食べています。食物繊維も豊富らしいです。
一般的なスナック菓子やスイーツなどを間食で食べるよりも、罪悪感なしで取り入れやすく食べ過ぎにだけ注意すれば、不足する栄養を補うのにいい感じです。
まとめ
さいごに
今回は「50代女性の筆者が最近、間食に取り入れている3つの食品」という話をしました。参考になればさいわいです。