簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

トイレ掃除シートは高いと気づいて代用したもの



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

最近までリピートしていたトイレ掃除シート、使いやすくて気に入っていましたが、「高い」と気づいて方針変更しました。

 上記のシートは一枚当たり15円です。今は毎日掃除するので、真ん中のミシン目から切り離して半分サイズで掃除していました。それでも一回当たり、7~8円のコストです。捨てるものにそんなコストをかけるのはもったいない。

先日、たまたまこのシートを切らしました。そこで代用に、西友のPBである除菌アルコールウェットティッシュ(本体)を2枚重ねて掃除しました。このシートは、130枚入りで207円です。つまり2枚使ってもコストは一回当たり2円以下なのです。

こちらはアルコール入りではない様でさらに本体ではなく詰め替えです。参考までに。筆者宅では楽天西友ネットスーパーから買っています。

もちろんトイレに流すことはできませんが、ごみに捨てれば良いだけのこと。さらにトイレ用、除菌用と分ければその分、余計な手間と管理コストがかかります。

というわけで、トイレ掃除は安い西友の除菌ウェットティッシュなどで十分だと結論をだしました。