簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

散歩ついでに「東京ミッドタウン八重洲」(9月17日オープン)の地下飲食店街を見ました



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

9月17日オープンの「東京ミッドタウン八重洲」地下飲食店街と地下のバスターミナル東京八重洲案内・チケットカウンターを見たのでざっくり紹介します。

散歩ついでに八重洲ブックセンターに行こうとしていたのですが、今回のオープンに気づきました。タイミングが良かったです。

ヤエチカの一部もリニューアルされてた

雨が降っていたので地下から八重洲ブックセンターに行こうとしたら、外堀地下二番通り×4番通路付近に、プロントとザ・サードバーガーが出店していました。

八重洲ブックセンターのドトール行こうと思ったけど、プロントで一息つきました。そういえばプロントのモーニングは初めて。

パンにベーコン、チーズ、ハムが乗っています。温めてもらいました。二つに分かれているので食べやすい。

モーニングはゆで卵が多いですが、殻をむく手間いらないし、ベーコンとチーズもついてコスパが良いと思います。コーヒーの味はドトール似です。ちょっとぬるめが玉に瑕だけど。

 

さらに向かいにはザ・サードバーがーが出店。こちらも最近の出店だと思います。

で、さっそく八重洲ブックセンターに行こうとしたら、八重洲ミッドタウン地下飲食街オープンしたばかりと気づきました。

バスターミナル東京八重洲 案内・チケットカウンター 

バスターミナル東京八重洲 案内・チケットカウンターです。そしてその奥のほうに13件の飲食店が並びます。

ポーたま(東京初)

一番にぎわっていたのがこちらの店舗です。東京の出店が初だからなんですね。

スパムとたまごを挟んだ沖縄のソウルフード「ポークたまごおにぎり」。
沖縄の家庭と同じように、最も美味しいできたてを食べてほしいとの想いで、オーダーを受けてから愛情を込めてひとつひとつ手作りするポークたまごおにぎりの専門店。

THE CITY BAKERY    

パン屋さん。こちらは混雑はしていませんでした。

THE CITY BAKERYはニューヨーク・ユニオンスクエアに1990年に開業したベーカリー。現地の味をそのままに再現したプレッツェルクロワッサンやホットチョコレートが人気。

スターバックスコーヒー

安定のスタバですね。私は基本、スタバに行かない人なのですが、この辺に一息つけるところがあるのは良いと思います。

TASU+ (タスプラス)初出店

八重洲側の少し離れた場所にありました。昼間はカフェのようですが夜はバーになるようです。

ゆったりと居心地の良い空間で、お酒やお料理にひと手間たして、プラスして、日本酒とのペアリングが楽しめるカフェ&バー。
酒問屋 日本酒類販売が創業の地にオープン。ショップも併設。

立食い寿司 根室花まる

こちらも人気です。ただ、時間がまだ早かったので並ばずすぐ食べられるようでした。ただし都内では他にも出店があるので、またの機会に食べてみようと思います。

職人が握ったお寿司をどうぞお気軽に。活気あふれる雰囲気の中、ほたてに時知らず、さんまに真だち、地元北海道の旬の魚を厳選してご提供します。

鳥開総本家

名古屋コーチンの店は「ヤエチカ」にもありますが(鶏三和)こちらにも類似店が出店したので選択肢が増えますね。

創業の地である名古屋の地鶏「名古屋コーチン」を使用した親子丼をご堪能いただけます。全国丼グランプリで6度金賞を受賞している逸品です。その他、焼鳥、手羽先、唐揚げなど鶏料理専門店としてこだわりの逸品をご提供させていただきます。創業より本物にこだわった逸品をお楽しみください。

PARIYA DELICATESSEN

まだ食事には時間が早いのでお客さんは控えめでした。ケーキが並んでいておいしそうでした。ミッドタウンのオフィスの人が昼食を調達するのによさそうなんでしょうね。

1996年創業のPARIYAは「お客様の生活に溶け込んだデリカテッセンでありたい」というコンセプトのもと、地域に愛されるお店を目指して近隣で働く方やお住いの方々にデイリーフードを提供してきました。 創業以来、老若男女幅広いお客様がお好みに合わせて食事をセレクトできるお弁当や、ケーキなど、「デリカテッセン」を追求しています。

 

1階へのエスカレーター

1階に上がるエスカレーターがあります。ここから一階に出て、外に出れば八重洲ブックセンターにもすぐいけます。

帰りに八重洲ブックセンターで買い物

予定外の「東京ミッドタウン八重洲」地下飲食街を眺めてウロウロしてちょっと疲れました。でも4冊買ってきました。

八重洲ブックセンターに来たら、お茶飲むところが増えてうれしいです。(本来の用途ではないのでしょうが)都内の数ある大型書店の中でも、八重洲ブックセンターは落ち着きます。

高速バスの旅は、今の私はちょっと厳しいのでまたの機会になりそうだけど、頭の片隅に置いていつか利用できたらと思っています。

参考になりましたらうれしいです。