簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ユニクロウルトラライトダウンリラックスコートは値下げを待つ?定価?最適な買うタイミングは?



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20211018153639j:plain

はじめに

冬になると、大活躍間違いなしのユニクロタイトダウンコートです。

ところが迷うのは買うタイミング

 

定価で買えば、確実に欲しい色&サイズが手に入ります

一方でユニクロは、必ず期間限定価格で販売します。

 

ところが、そのタイミングがわかりません

ユニクロウルトラライトダウンリラックスコートは、いつ買うのが正解なのでしょうか。

 

今回は、私の購入事例をもとに、ベストな買うタイミングの話をします。

ウルトラライトダウンリラックスコートが絶対必要かの検討

そもそもですが、ユニクロウルトラライトダウンリラックスコートが、絶対に必要かどうか、です。

その答えによって、買うタイミングは変わると考えます。

 

私の場合、ユニクロウルトラライトダウンリラックスコートは、

「絶対必要」

と判断しました。

 

その理由ですが、

  • 普段使いするにはちょうど良い(デザイン、機能)
  • 価格が手ごろ
  • 前回のライトダウンコートが劣化して処分済

というものです。

絶対必要と判断したことに加え、ユニクロウルトラライトダウンリラックスコートは、例年セール価格販売が遅めです。

はっきりした記憶がありませんが、早くて12月、遅ければ1月以降くらいだったようです。

一方でセールが開始すると、人気の色やデザインはすぐに欠品します。

実際、昨年はセールを待っていたら買いそびれました

ですので、絶対に必要と判断しているならば、定価でも買ってしまったほうが良いでしょう。

「安いから買っておこう」が動機ならセールを待つ

一方で、

  • どうしても必要というわけではない
  • 安いなら買ってもよい

程度の軽い気持ちなら、セールを待って買った方がよいです。

その代わりセールになると、人気の色、サイズは品薄.欠品になりがちです。

 

その辺を妥協できるなら、安くなってから買っても良いでしょう。

ウルトラライトダウンリラックスコートの人気色は?

ウルトラライトダウンリラックスコートの人気色はどれでしょうか。

今シーズンは3色しかありません。

ベージュ、ブラック、オリーブです。

f:id:chakuma2017:20211018160935j:plain

推測ですが、人気色は

ブラック→ベージュ→オリーブ

の順かと思われます。

無難な色が売れやすいでしょう。

 

人気色が欲しい場合、売り切れする可能性があります。

前シーズンに、私はブラックを買うつもりでしたが、品切れで買えませんでした。

 

人気色や人気サイズが欲しい場合も注意が必要です。

今年のコートはリラックスタイプです。

 

サイズが大きめなので、通常より1サイズ下のサイズが人気になりそう。

私は通常Mサイズですが、今回はSを購入しました。

同様に今年はS~Mサイズが品切れしやすそうです。

 

結局、いつ買えばいい?

確実に手に入れたいなら、まだ定価で販売している今は、在庫があります。

加えてまだ、本格的に寒くないので、店頭には豊富に並んでいます。

 

例年、ライトダウンコートは、セールがやや遅めの傾向があるようです。

ですので、確実に買いたいならばセールを待たずに買ったほうが良いでしょう。

一方で

「どうしても安く買いたい」

ならば、セールが行われるのは週末ですから、PCに張り付いて毎週価格を確認して注文すれば買えないことはないでしょう。

一方で、週末に価格をチェックする労力がないと思うならば、定価で買ってしまっても損はないと考えます。

というのも、たとえ定価であっても、十分に品質に対する価格は安いと思うからです。

暇なときに店頭で試着しておこう

f:id:chakuma2017:20211018153639j:plain

いずれにしても、1つだけ実践したほうが良いことがあります。

それは試着です。

ウルトラライトダウンリラックスコートは、サイズ感が前シーズンものとちがいます。いわゆるリラックスサイズというやつです。

 

ですのでサイズ感は、試着して確認することを強くおすすめします。

実際、私も平日の昼間、ついでに立ち寄って試着しておきました。

 

おかげであとは、自分の都合で不安なく通販で注文することができました

さいごに

今年は暖かく、寒がりの私でさえ、まだダウンの出番がありません。けれども12月になれば寒くなるでしょうし、年が明ければ確実に冬の寒さは訪れます。

一方で、セールを待って買いそびれるのも大変ですから、確実に買うつもりであれば定価で買ってしまうほうが確実です。

ユニクロライトダウンコートの買うタイミングに迷っている方の、参考になればうれしいです。