簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ユニクロに注文した7種の衣類を紹介します



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

はじめに

今年は寒くなるのが早い気がしています。期間限定価格を待たずにユニクロから日常の衣類をオンラインで注文しました。注文した品を紹介します。

もくじ

※以下、すべて画像出典:UNIQLO

ヒートテックウルトラストレッチデニムレギンスパンツ(標準丈69~71cm)

f:id:chakuma2017:20211025191449p:plain

前シーズンと同じものを2枚買いました。

足元をすっきりさせるために、少しサイズをカット依頼しています。

レギンスパンツは丈が少しでも長いと、裾がクシュクシュしてすっきり履けません。だからたるみが全く出ないように、「若干短めかな?」くらいのギリギリのサイズでカットしてミシン掛けしてもらっています。

いつもカラー展開はバリエーションを利かせていましたが、今回は一種類です。ヒートテックのデニム系は、今のところこれしか出ていないようです。もしかすると、もう少し後に新製品が出そうな気がしますが、もう朝晩は冷えるので前シーズン物でも構わないと注文しました。

それにしても前シーズン、このヒートテックレギンスパンツを履いて、あたたかさに驚きました。以前は他店をジプシーしていましたが、ユニクロで手に入るのはうれしいです。足元の冷えは禁物なので、このパンツは欠かせません。

ファーリーフリースセット

f:id:chakuma2017:20211025102255p:plain

以前、色違いで購入したフリースのパジャマです。多分、同類似品だと思い注文しました。以前のものが劣化したので買い替えです。以前は2セットを2シーズンくらい着ました。

以前のタイプは、ズボンのすそが少し短くて困ったのですが、今年はどうでしょうか。裾がすぼまっているので、布団の中でずり上がりにくい点が気に入っています。

ただ、定価で買うには割高感があるので、とりあえず1セットだけ注文しました。サイズは通常通りMにしました。

ヒートテックフリースタートルネックT

f:id:chakuma2017:20211025102929p:plain

フリースタートルはチープ感があるので、ここ10年くらい買ったことがありません。ですがウォーキングや近隣の買い物なら、乾きが早いフリースは洗濯が簡単だと気付いて一枚買ってみました。

カラフルな色にも心惹かれましたが、値段見えしにくいブラックをお試しで買いました。サイズは「大き目」のレビューを参考に1サイズ下げてSにしました。

ヒートテックコットンクルーネックT極暖9分袖(メンズ)

f:id:chakuma2017:20211025103324p:plain

家事やコートを脱がないで近隣に出かけるときのトップス代わりに買いました。昨年、極暖をカットソー代わりにする実験を試みました。レディースもの、メンズもの、さらに極暖、普通の長袖ヒートテック・・といろいろ試しました。

結果としてカットソー代わりに着るならメンズ極暖Sがいいと結論。ただしこれには欠点があります。それは裾にインナーですよ~、な目印のタグが外側に縫い付けてあること。

下着として着るならXSですがカットソーとして着るならSがベストです。(通常、レディースM)

そこで今年は極暖でもヒートテックコットンクルーネックT極暖を買いました。レディース物は首の空きが広いので寒いからメンズのほうがいいです。

ただし昨年買った極暖は毛玉ができやすいので1シーズンが限界でした。今年はどうでしょうか。

色は昨年、いろいろ買ってみて(レッド、ネイビー、グレー、ブラック)ネイビーがインナー見えしなくてベストでした。というわけで今回はとりあえずネイビーを2枚買いました。

ヒートテックブラUネックT

f:id:chakuma2017:20211025104020p:plain

これがなくては冬が過ごせません。とりあえずブラック、グレーを1枚ずつ計2枚注文しました。インナー系ヒートテックは新しいほうが暖かいのです。見た目に3年目くらいのものでも十分着られますが、温かさを求めて買い替えをしています。ただ定価では割高なので、とりあえず計2枚買いました。

ヒートテックファータッチカフスグローブ

f:id:chakuma2017:20211025104939p:plain

毎年手袋選びには苦労しています。

ユニクロにもあると気づいてお試しで1セット買いました。

暖かそうです。

私は365日外出時は手袋をしています。

夏は紫外線防止、冬は防寒、一年を通してケガ防止を兼ねています。

最近はコロナの影響で手袋も一回の外出で洗っています。この手袋が洗濯しやすさや川気安さは使ってみないとわからないですね。期待しています。

ヒートテックソックスリラックスパイル

f:id:chakuma2017:20211025105459p:plain

先日、靴下を買ったばかりですが、ユニクロのヒートテックソックスを履いたことがないので買ってみました。レビューによればかなり温かいとのこと。期待しています。

ただカラー展開が2色組のようです。1色で統一したかったのでその点が残念です。

ユニクロオンライン限定置き配割引500円クーポン利用

今回、ユニクロオンライン限定置き配割引500円クーポン利用して500円安くなりました。置き配のほうが注文しやすいです。

さいごに

以前は

「寒くないから薄着でOK」

とか、

「薄着で寒さに体を慣らす」

方針で暮らしていました。

ところが最近、体質が激変。

寒いととくに自覚をしていないのに、薄着で出かけると細かい不調が出ます。

というわけで、気温が低いときは自分が寒いか寒くないかではなく、数字に合わせた服装をすることにしました。

「数字はうそをつきません」

最近は数字(気温)を見ると日中はともかく、朝晩の冷えは冬同様です。体調を崩さないように、今年は早めに冬支度を開始しました。