簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる暮らしの追及

ユニクロ・アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップ購入感想(品名長いね)



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はFPです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は

ユニクロ・アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップ(品名長いね)

・・を購入したので自宅で試着した感想試着した他を紹介します。

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップを買った理由

これまでユニクロではタンクトップ型のブラトップはいろいろ販売されています。ですがアラフィフの私が、かなり前からちゅうちょしていたのは、胸の開きが広すぎることです。

これまでは、あくまでインナーとして着るしかありませんでした。CMやチラシでもキャミ型タンクトップ型ブラトップをそのまま「見せるインナー」として着られるかのような表現をされていますが、あのような着方をできるのはおそらく30代前半くらいまでではないかと。(体型によると思われますが)

ところが今回は期待の新人さん発見です。アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップは、ブラ内臓でありながら、胸元の開きが控えめなので、アラフィフも着られそう!

「暑いときにカーディガン(やジャケット)と合わせて着たらコーデの幅が広がるかも」

と考えたからです。

羽織を着ればキレイ目に着られそうです。

アラフィフはさすがに「そのまま」は無理!です。

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップの良いところ

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップを買って試着しましたが、良いと思った点は以下の通りです。

胸の開きが少ない

実はこのトップスの購入動機そのものです。羽織を合わせて着たいとき、インナーに袖があると暑いわけです。

ところが巷のカップ付きの袖なしトップスは胸の開きが大きく、(ユニクロのキャミ、タンクトップ型ブラトップ全般)とてもじゃないけど外では着られません。

「これ、いいな」

と思っても微妙に胸が開いていて、ちょっとでいいんだけど、インナーが必要・・というとき、合せられるものがなくて困ってました。

その点このトップスを合わせたら解決しそうです。

白なのに透けない

ブラトップでゴムが一周する仕様が復活(・・というか、ヒートテックは後ろのゴムがなくなりホールド力がなく、泣く泣く放棄しました)

きれいめでキチンと見えするデザイン

カジュアルすぎる服は、ラフすぎてアラフィフはだらしなくなることがあります。その点この服は、きちんと感があります。

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップのいまいちなところ

肩の部分が狭い

初めからわかって買いましたが、肩部分が細いので、もう少し幅が広いといいですね。

わきの開きが大きい

わきの部分の開きが広いです。もう少し狭くして、一枚でも着られるくらい狭くしてあればいいんですけどね。

カラー展開に課題

カラー展開ですが、白黒グレーはいいとして、そのほかの色は、一目でユニクロ感があるので、もうすこし「よくあるカラー」にしてほしい。たとえば普通のネイビーとかね。

毛玉ができそうに見える

まだ着ていないのですが耐久性が気になります。何となく毛玉がすぐできそうに見えます。

**

脇の開きが大きいので、羽織を着るにしても風が吹いたり服が動いたりすると、アラフィフは注意が必要かな。

前のボタンを一か所以上止めて、絶対に脇を見せないようにして着れば問題ないと思います。

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップのサイズについて

かつて買っていたブラトップと同じサイズでOKでした。私はユニクロトップスは大体Mですが、ブラトップは2サイズ上を買います。

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップのカラー展開について

  • オフホワイト
  • ダークグレイ
  • ブラック
  • オレンジ
  • ブルー

の展開です。

私はオフホワイトを買いました。

カーデと合わせることを考えてカーデは黒っぽいものが多いのでホワイトを選びました。ただ、一度汚すと落ちにくそうなのが気になります。

ユニクロレビューに多かったのは「丈が短め」というもの。確かに身丈は

  • S 48
  • M 51
  • L 53

なので短めですね。ただ、私は通常サイズMのところブラトップは2サイズ上を買うので、今回もXLを買ったため55センチありました。

普段Mを着る私がXLを着たせいか、特に短いとは感じませんでした。・・が長くはないようです。ただし洗濯後縮むかはまだわかりません。

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップの生地について

生地は肉厚です。よく言えば透けにくく、体の肉を拾わない。悪く言えば真夏は脇と腕がないけど身頃が暑いかも。

特に後ろ身頃のブラ部分の生地が厚いので、無理にこのブラトップを着ないで

普通のブラ+お好みの手持ちのタンクトップ・・のほうが良いかもしれません。ただしこの場合は肩紐出る問題と格闘することになります。

アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップを着る場面について

基本的に主婦層はは織物必須だと思います。通常のブラトップは胸の空きが広く、アラフィフが服として着るのは無理です。だから微妙に胸元が開いている服や、カーデと合わせてコーデの幅を広げるために試しに1枚買ってみました。

ブラトップなので、下にインナーを合わせなくて良いので。

さいごに

今回はユニクロ・アメリカンスリーブクロップドブラタンクトップ購入感想を紹介しました。

参考になればうれしいです。