簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ユニクロ・シームレスロングダウンコート2021・12月買いました。暖かさが別物です。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

はじめに

今回は、最近購入したユニクロ・シームレスロングダウンコートを紹介します。

購入した経緯

f:id:chakuma2017:20211221174720j:plain

私は近年、ユニクロライトダウンで過ごしていました。(たまに無印)ほとんどがそれで保温性は間に合っていたのです。昨年は丈が長いライトダウンコートも出番はシーズンわずかでした。

ところが今シーズンは状況が変わりました。アクシデント的な健康上の変化で、体が異様に冷えるのです。

保温性が高いダウンコートを求めて

それで急きょ、もっと保温性が高いダウンコートを買うことにしました。一応、巷のラインナップを探しました。でもやはり、ユニクロのコスパの良さにかなうものはありません。

おそらくですが、同程度のクォリティをユニクロ以外に求めた場合2~3倍の価格になるのではないでしょうか。

候補に挙げたユニクロのダウンコート

ユニクロのダウンコートのうち、ライトダウン以上の保温性を求めた場合

  • ウルトラウォームハイブリッドダウンロングコート
  • ダウンロングコート(+J)
  • シームレスダウンロングコート

候補にあげました。

ウルトラウォームハイブリッドダウンロングコート(却下)

ユニクロで一番温かいとされる「ウルトラウォームハイブリッドダウンロングコート」は、「重い」のレビューを見て却下しました。

ダウンロングコート(+J)(却下)

「ダウンロングコート(+J)」は、デザイン的なボリューム感を着こなせなさそうなので却下しました。

シームレスダウンロングコート(購入)

「シームレスダウンロングコート」は、セールになっていないので定価17,900円という値段にちゅうちょしましたが、これを買うことにしました。私が注文した時点で在庫があるのは「オリーブ」だけ。ブラックがよかったので、見送ろうかと思いましたが、買えなくなるほうがリスクと判断。すぐ注文を入れました。

後にして思えばこの即断は正解でした。翌日に確認したら、私が着られるサイズはすべて品切れでした。

シームレスロングダウンコートはジャストサイズ

すぐに届いたので、すぐ試着をしました。正直言うと「思ったよりキュウクツ」な着用感でした。ベストはLサイズだったようですが、品切れですぐに交換もできず、すぐに着たいのでそのまま買うことにしました。

最近、2キロほど太ってしまったことをすっかり忘れ、いつものMを注文してしまいました。ただ、Mはジャストサイズすぎるだけで、着られないわけではありません。

ライトダウンコートとは別物の暖かさ

届いたその日にすぐ着て出かけましたが、暖かさがこれまでのライトダウンとまるで違います。「フィルパワー」の数値はライトダウンもシームレスダウンも同じくらいなので、大差ないと思っていました。けれども暖かさはまるで違います。表面に使われている生地などが違うのか、冷たい空気を通さないようです。また、マフラーなしでも首回り、顔周りが暖かいです。

ユニクロ・シームレスロングダウンコートの着心地

コートといえば重さが気になります。手に持った感じはずっしりしています。ですが着てみると重さは感じません。

また、暖かいダウンにありがちな着膨れ感がありません。すっきりしています。

ユニクロ・シームレスロングダウンコートの欠点

ただし、欠点はファスナーの閉めにくさです。レビューにも多くありましたので、個別的な不具合ではないようです。

何度か開け閉めして得たコツは、ファスナーを最初にセットしたとき「カチッ」という感触を感じてからファスナーを上げることです。ただ、この「カチッ」の感触がなかなか得られません。これがなければ良いのですが。

また、製品の特性で、経年劣化することがあるようです。表面の生地が、確かにそんな感じです。長く着られることはないかもしれません。

この商品の生地・付属は樹脂加工品です。新品のまま収納していても、年月の経過と共に、劣化・剥離する特性が有ります。湿った状態や摩擦で色移りする事がありますのでご注意下さい。

さいごに

すでにほとんどのサイズとカラーが品切れになっているユニクロ・シームレスロングダウンコート(2021冬)ですが、(再販の可能性もあるかわかりませんが)記事にしました。

私も、本来は必要なかったのですが、急な体調の変化で必要に迫られました。セーフで買うことができたのですが、あらためてユニクロ・シームレスロングダウンコートの温かさに驚いています。

寒さや冷えで悩んでいる方は、服の力を借りるのも十分アリです。私はミニマリスト志向です。でも、特に冬のアウターは、体調や天候に合わせてこまめに切り替えています。

おかげで今シーズンの冬も、無事に過ごせそうです。