簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ユニクロから買った帽子「UVカットアジャスタブルワイドブリムハット」の使用感想



こんにちは ちゃくまです。

f:id:chakuma2017:20210525121849j:plain


はじめに

今回は、先日ユニクロから買った夏用の帽子の使用感想を紹介します。

もくじ

この帽子(UVカットアジャスタブルワイドブリムハット)を選んだ理由

先日、ユニクロ通販を利用したときに、この帽子が目に入りました。見れば私が求める帽子の条件に割と近いものがありました。

つばの長さがちょうどよい

経験上、つばのあるハットは、つば部分が8センチ前後が一番使い勝手が良いのです。

素材
表地: 52% 麻,48% 綿/ 裏地: 100% 綿

サイズ
対応サイズ:~57cm,つば部分:8.5cm
※商品生地の特性によって、1cm前後の誤差が生じます。

 このくらいのつばのサイズ(8センチくらい)であれば、つばが顔を覆いすぎて前が見えにくかったり、風にあおられやすくて帽子の役目を果たさなかったり、反対につばが短くて日よけ効果がなかったり、ということがほぼありません。

素材の生地配合がちょうどよい

また、素材は、綿と麻のミックスした生地が涼しくて使いやすいです。

  • 商品名は「UVカットアジャスタブルワイドブリムハット」です。
  • 購入したのは31 BEIGE(このほか、09 BLACKのカラーがあります)
  • 価格は¥1,990です

この帽子の特徴をネットで確認しました。 

・トップ部分の形状を卵型に変更し、フィット感をアップ。
・アジャスターでサイズ調節でき、縁はワイヤー入りでラインをアレンジできる。
・爽やかな印象のコットンリネン素材を使用。
・柔らかいので折りたたんでバッグに入れて持ち歩ける。 

 出典:ユニクロ公式サイト

サイズ小さ目のレビューが目立つ

ただしレビューを見ると「サイズ感が小さめ」の声が目立ちました。ほかの条件が良かったのでレビューが気にはなりましたが、ダメもとで注文してみました。

試着段階の感想

まず、見た目の印象は割と良いです。シンプルで涼しそうだし、洋服を選ばない印象です。ただし試着した感じは、レビューの声があっている印象です。

かぶれなくはないのですが、微妙に小さいんですね。私がかぶった印象は、かぶり心地が浅いので、風の強い日はかぶれないなあという印象。

かぶり心地が浅いので、通常の帽子と比較して、おでこが出る割合が若干多く、少なくとも「帽子で顔を隠す」みたいな感じがありません。

ワイヤーがありますが、形は何というか思うように形どれない感じです。

2~3回使用した実感

かぶった見た目はシンプルで気に入りました。合わせる服を選びません。涼しくて暑い日も頭に汗をかきにくい印象です。

もう少しサイズにゆとりがあればよかったのですが、値段相応といったところです。この価格で麻配合でシンプルな帽子はあまりないことを考慮すれば、サイズ感以外はまあまあかも。

店頭で試着して決めることをおすすめします。アジャスターのひもがついていますが、そもそも小さめなので、意味ない感じです。大き目であれば活用できますが。

さいごに

毎日散歩に行くので一年中帽子はをかぶります。今はコロナがあるので、洗濯頻度高めのため従来より帽子をたくさん持つようになりました。

日傘は片手がふさがり荷物になりますが、帽子は手が空くのでもっぱら帽子派です。

今回はユニクロの帽子の使用感などを紹介しました。購入検討の方の参考になればうれしいです。