簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ニトリのジェルシートクッションでデスクワークを快適にする



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20210904150131j:plain

ジェルシートクッション(エアー U タイプ) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

木製椅子なので、そのままだと時間が経つほどにお尻が痛くなってきます。そこで「シートクッションが欲しいなあ」と思ったとき、ニトリで良さそうなものを見つけました。

改めて通販サイト全般を見て知ったのですが、最近この手のシートクッションが流行っているみたいですね。在宅勤務が増えたり家籠りが増えた影響でしょうか。

以前は綿が詰まったクッションしか商品展開されていませんでしたが、今はこんなタイプがあるんですね。

f:id:chakuma2017:20210904151025j:plain

構造はひし形構造のジェルタイプのもので、蒸れずに疲れにくく座れるそうです。(画像で内部の構造が透けて見えるかと思います。)

早速座っていますが、なかなか良い感じです。最近はスタンディングデスクなどを使い、座りっぱなしにならないように注意していました。

というのも、座りっぱなしの時間が増えると、血流が滞り神経にもよくありません。もちろん、シートクッションで解消するというわけではないですが、神経が圧迫されるのをいくらかでも軽減することも意識しています。

クッションに過度な期待をすることなく、最低一時間に一回は立って動くことが重要なのは言うまでもありません。

この手のクッションはニトリだけでもいろんな厚み、形があるので、自分の用途に合うものを選ぶと良さそうです。