簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。50代女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

電子辞書を使ってみた(息子のおさがり)



こんにちは ちゃくまです。

わからない&忘れた漢字があるとき、スマホで検索して候補に出てきた文字を見て書く・・という方法をやっていました。

パソコンやスマホを使っているときは候補が出ますから問題ないのですが、手書きで書いていると候補はでないので、何らかの方法で調べるしかないんですね。

ところがスマホは文字が小さいそれでふと思い出したのは、使われていない電子辞書の存在です。

息子が高校生の時に使っていたこれです。「あ!これがある」と思いついて早速使ってみました。

f:id:chakuma2017:20210224192214j:plain

(現行品)

カシオ 電子辞書 高校生 (英語強化モデル) エクスワード XD-SX4900BK 240コンテンツ ブラック XD-SXN49BK アマゾンオリジナルセット

 

改めて開いてみるとあらゆる辞典が入っています。そのほか図鑑も豊富で鳥の鳴き声などが出せます。

考えてみたらこれを放置するなんて本当にもったいない話です。最近はスマホで事足りることが多いのですが、せっかくなので使ってみようと思います。

私はスマホをパスコードでロック解除しているのですが、そうすると、間が空くと一一パスコードを入れないといけないから面倒なのです。

その点、電子書籍は電源を入れるだけなので楽です。

わざわざ電子書籍を買うことはしないと思いますが、家に子供が使わなくなった電子書籍があるなどであれば、活用するのもよいですね。

 現行類似品です。