
はじめに
「朝のウォーキングでも空のリュックに500㎖ペットボトル2本を入れる。」
・・
本来、「荷物は軽く」が楽に行動できる秘訣だけど、筆者はあえてこんなことを実践しています。
荷物が軽いといざというとき動けない
普段、荷物を軽くしているといざというとき動けないんです。例えばちょっとした外出で必要な持ち物が多くなった時。(少なくするのが理想ですが)
そこで筆者が最近実践しているのは、ウォーキング時でも荷物を重くして歩くことです。
と言っても重量で言えば1㎏です。ただ、最近はこれに飲むための水筒と飲み物が加わるので、歩き始めは1.5㎏くらいになっているかもしれません。
通勤女性の平均的荷物重量は2.2㎏
通勤女性の平均的荷物重量は2.2㎏くらいだそうです。だから現在の筆者のトレーニング荷物は全然、足りていません。
ただ、急に重くすると腰に負担がかかるなどのリスクがあります。だから少しずつステップアップするつもりです。
かつての筆者のトレーニング荷物重量は4㎏
かつて、病前の筆者は、高尾山などに単独で歩きにいっていました。
そのころ普段はリュックに2ℓペットボトル2本を入れて、トレッキングシューズを履いてウォーキングしていました。
荷物は4㎏でしたが、当時はこれで急な階段を上り下りするなどしていました。
でも現在は4㎏を背負うのはまだ遠い先の話です。
平坦な道を空手で歩いても負荷が低すぎる
平坦な道を荷物を持たずに歩いても負荷が軽すぎます。もちろん歩かないよりいいし、あえて負荷のない身軽さを楽しむ散歩ということもあるでしょう。
ただ、日ごろから体を慣らしておくと、いざというとき動けるということはアラカン女性には大事な蓄積なんです。
とりあえずの目標は、4㎏の荷物を背負って階段をひょいひょい上り下りできるようになることです。つまり10年前の自分の体力を取り戻すことです。
1㎏の負荷もバカにできない
目標はとりあえず4㎏ですが、1㎏でも効果はバカにできません。最近ずっと荷物を軽くしすぎたので、重いものを背負って歩けなくなっていました。
出先では夫に持ってもらえるなど。
ただ、それではいざというとき自分一人で動き回れないと気付いてあらためています。
現在は1㎏~1.5㎏の負荷ですが、通常の外出なら割と荷物を詰め込んでも平気でいられます。
まとめ
- はじめに
- 荷物が軽いといざというとき動けない
- 通勤女性の平均的荷物重量は2.2㎏
- かつての筆者のトレーニング荷物重量は4㎏
- 平坦な道を空手で歩いても負荷が低すぎる
- 1㎏の負荷もバカにできない
- まとめ
- さいごに
さいごに
今回は、
アラカン体力トレーニング・50代持病あり女性が実践する○○(荷物)を重くする運動
・・という話をしました。参考になればさいわいです。