簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

モノを増やさない工夫・浴室掃除は食器洗い洗剤で洗っています



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20210522152324p:plain

はじめに

今回は、「浴室は食器洗い洗剤を使って洗っています。」という話をします。

もくじ

浴室は食器洗い洗剤で洗う

現在、浴室は食器洗い洗剤を使って洗っています。もともと、なるべく洗剤を使わないで洗うために、浴槽は水洗いするだけできれいになるブラシを使って掃除をしていました。

けれども、浴室の壁やドア、その他小物は洗剤を使わないわけにはいきません。以前は浴室洗い専用の洗剤を使っていました。

f:id:chakuma2017:20210522153757p:plain

けれどもこの調子で、場所別・用途別に違うものを使うと困ったことが起きます。それはその都度、洗剤の残りを確認したり、買うタイミングを考えたりといった手間が増えることです。

また、浴室洗い専用の洗剤が、たまに体に付着することで肌への影響なども気になっていました。

もちろん、食器洗い洗剤も皮膚についた場合の影響は気になります。ですが口に入れるものを洗うものですから、浴室専用洗い洗剤よりも心理的にも抵抗がありません。

洗面台も食器洗い洗剤で洗う

f:id:chakuma2017:20210522154024p:plain


また浴室専用洗剤を買うのが、なんとなく面倒になってしまったため、たまたま食器洗い洗剤を使い始めました。結果として現在はずっと食器洗い洗剤を使って浴室を洗っています。

洗剤の用途を増やさない

ただでさえ洗剤類は、場所別用途別にいろんなものがあります。せめて浴室だけでも台所と同じものを使うことで種類を減らすことができて楽です。ちなみに洗面所の洗い場も食器洗い洗剤で洗っています。 

キュキュット クリア除菌 本体 240ml

キュキュット クリア除菌 本体 240ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 さいごに

「浴室、洗面台は食器洗い洗剤で洗っている」という話をしました。素直に用途別場所別の洗剤を買っていると無限に増えます。

食器洗い洗剤はかなり用途の応用が利くのではないでしょうか。

(※ご利用の際はご自宅の素材が利用可能かをご確認ください)