簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。FP。合理的な家事、家計管理、少ない服で暮らす、お金、節約、捨て作業のコツ。好きな事をして生きる。

なぜ、2枚のパジャマを持つと服を減らせるのか。服を減らしてもすぐにリバウンドしてしまう方に伝えたい5つのこと。



当ブログ「簡単に暮らせ」の訪問者になっていただき、ありがとうございます。

こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方 ・家事を簡単にする工夫 ・お金に関する管理方法(筆者はファイナンシャルプランナーです) ・世間に惑わされない生き方 ・・など。お役に立てたらうれしいです。

はじめに

今回は、「なぜ、2枚のパジャマを持つと服を減らせるのか。服を減らしてもするにリバウンドしてしまう方に伝えたい5つのこと。」という話をします。

服が増えて困っていませんか。これ、解決方法は意外なところにあります。それはパジャマを着ることです。

たった2枚のパジャマを交互に着る習慣が、増える服を止めます。

2枚(組)のパジャマを持つと服を減らせる5つの理由

パジャマを活用すると、服を減らせます。それには5つの理由があります。

だまされたと思って、2枚(組)のパジャマを用意してください。交互に着て、毎日交換します。

パジャマのデザインは、そのままでは人前に出られない「いかにもパジャマ」らしいデザインほど効果的です。

1・人生の3分の1を過ごす服に意識を向ける効果は大きい

眠りは一日の3分の1を過ごします。つまり人生の3分の1は眠って過ごしています。よく、寝具やベッドに関しては高価なものを販売するフレーズとして、買うきっかけになることがあります。

いっぽうでパジャマに関してはあまり、意識されることがありません。寝具やベッドが大切であるのと同じように、寝るときに着ている服も大事なのです。

私たちは起きているときに着る服には多大な意識を持ちます。ところが人生の3分の1を占めるパジャマについては、無頓着な人が多いのです。

パジャマに無頓着な人が多く、パジャマを着ない人も多いということは、それを覆す生活をすれば、人とは違う視点とメリットを簡単に得られる可能性が大きいのです。

実際に筆者は、パジャマを取り入れる生活をして以来、ライフスタイルが激変しました。

服もあっさり減らせるようになったのは、たった2枚のパジャマを取り入れたことが大きいのです。

2・「パジャマとしてなら着られる服」が必要なくなる

「外には着ていけないけれど、パジャマになら着られる」

服を持っていませんか。実はこの「パジャマにできる服」が服を減らせない諸悪の根源なのです。

実際、筆者も服を大量に持っていたころは「パジャマにならできる服」を大量に持っていました。

服を買って失敗しても

「ま、パジャマにすればいいか。」

と思うので、服の買い方が甘くなるんです。その結果、どうでもいい服がどんどん増えました。

あるとき「パジャマの格下げ服」が捨てられない服の原因だと気づいたんです。それでパジャマを買って着るようにしたら、外に着ていくにはちょっと・・の服を潔く手放せました。

3・オンオフのメリハリができる

最近のパジャマって、外に着ていく服なのか、それともパジャマなのかが判別しにくいようなものが多いですよね。

一見、合理的なようですが、それってうっかりすると、ボーダーラインな外出にパジャマを着ていきそうになりそうです。

特にユニクロのような多数の人が知っているメーカーの服は、一見わからなそうで、知っている人は瞬時に見抜く可能性があります。

「パジャマと見抜かれるのでは?」

とドキドキしながら着るのもよくありません。

結局、パジャマはパジャマ、起きているときの服は起きているときの服・・ときっぱり分けることでオンオフのメリハリができます。

筆者は子供が乳幼児だったころ、パジャマと部屋着の境目がなくなりかけていました。結果、オンオフのメリハリがつきません。

さらに就寝中は冬でも相当の汗をかいています。それが無意識レベルの不快感をもたらします。

一見面倒なようでも、パジャマと服を着替える習慣を作ってしまうと、苦ではなくなります。むしろすっきり目覚め感があり気分が爽快になれます。

それは子供に対しても同じ効果があります。

4・本音と建前の好みをパジャマで実現できる

普段私たちは、

「本当は赤やピンクを着たいけれど、この年齢ではちょっと・・」とか、

「このデザインはなんて思われるか」

・・という見え方に気をつかって服を選んでいます。

ところがパジャマであれば、そういう本音にフタをしないで済むんです。赤だろうがピンクだろうが、好きな色柄を着ればいい。キャラクターものでもいいんです。

パジャマでそうした本音の好みの服を実現させられる効果があります。

5.安眠できる

パジャマを着ると安眠できます。当たり前ですが、パジャマは寝ることに特化した服です。

普通の服よりもゆったりしていて、吸湿性に富んでいます。結果として安眠しやすくなるため、服の格下げを着るよりリラックスできます。

安眠できると体調、メンタルが安定します。すると服を買ってストレス解消するようなことは、しなくてよくなります。


 


 

まとめ

さいごに

今回は「なぜ、2枚のパジャマを持つと服を減らせるのか。服を減らしてもするにリバウンドしてしまう方に伝えたい5つのこと。」という話をしました。参考になればうれしいです。