簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

「SpeedWi-Fi5GX11」へ・BroadWiMAXの5Gギガ放題プラス「契約変更特別プラン」利用&端末が新しくなりました。



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20220109150741j:plain

はじめに

今年(2022年)のお正月に、WiMAX(ポケットWi-Fi)通信契約プランを同じ会社で乗り換えました。乗り換えは通信プランだけではなく、最新の5G対応端末も0円でついてきます。

(画像の充電器はオプション購入品) 

BroadWiMAXの詳細はこちらから見られます。

 ↓

 

値引き期間が経過

我が家で利用中のWiMAX(ポケットWi-Fi)は、36か月プランで契約していました。いわゆる3年縛りがある契約です。

当初の2年は割引になりますが、最後の1年は通常料金に戻るため割高になるプランです。契約当時、「36か月を平均すれば割安」と考え納得して利用していました。

けれども実際に値引き期間が過ぎ3年目になった今、違約金を払って他社に乗り換えることを検討していました。

「お得な契約変更プラン」の案内メールが来た

どのタイミングでどの会社に乗り換えるか検討していた矢先のこと、これまで契約していたブロードワイマックスから、「お得な契約変更プラン」の案内メールが何度か届きました。

ブロードワイマックスもこちらの心理を見抜いているといえます。とりあえず案内メールの内容を検討しました。

ブロードワイマックスのメリットは、比較的内容がシンプルで、わかりやすいことです。

ただし今回の私が契約したプランは、欲を言えば中途解約が割高なので利用予定を考え注意は必要ですが案内に乗ることにしました。

WiMAXは契約変更

結果、これまで契約していた同じBroadWiMAXの「契約変更特別プラン」を利用することにしました。

今回変更したプランは、BroadWiMAXの5Gギガ放題プラス「契約変更特別プラン」です。これにより当初1年間は今より安くなります。2年目は現在と同じくらいです。

費用だけではなく、使える回線の容量の制限が今より広くなります。(3日で10GB→3日で15GBへ)

一応5Gプランなので対応エリアであれば、お得なのですが我が家は対応エリアではありません。

けれども5Gのプランに乗り換えることで今より通信費が安くなり端末が新しくなります。

ただしこのプランは、本来はまだ不要な5G端末を取り入れるほか、2年目は今と同じ料金です。

また中途解約の場合、違約金なしで解約できるタイミングを見計らう必要はありますが、それはまた2年後直前に検討します。

端末配送は申し込み後10日後くらいでした

f:id:chakuma2017:20220109151800j:plain

端末は申し込んでから10日後くらいに届きました。(佐川急便)ただし元旦に予約したので10日かかりましたが、通常は1週間程度で届くと思われます。

発送の際はメールが届きましたので事前にわかります。

端末が届いてからやる設定

f:id:chakuma2017:20220109151840j:plain

上記画像は端末の箱に入っていたものです。SIM(正確にはICカード)も同梱されています。(左上)

新しい端末は「SpeedWi-Fi5GX11」です。

今回は端末の電源を入れる前に設定する必要がありました。最初に端末を切り替える設定が必要ですが、これはうまくいかず、なぜかエラーになったため、平日を待ってサポートに電話して解決しました。

この件の詳細は別途記事にする予定です。

開通したら、Wi-Fiの引っ越し設定で手間はなし

端末の乗り換えで、Wi-Fiと各端末の設定はWiMAX端末で引っ越し設定を利用しました。これを使うと簡単です。

開通してから、あっさり設定完了しました。

BroadWiMAXの詳細はこちらから見られます。

さいごに

端末は5G対応機種ですが自宅がまたエリア外のため、実際に使えるのは数年後でしょう。けれども契約プランを利用すれば追加の端末代の負担がなく新しくできます。

前回端末を新しくしたのは2年前ですが、今回もタイミングが合って無事契約変更できました。

これまでよりも回線の容量も増えて、費用が2年くらいは安くなるので、良い節約になりました。

スマホやワイマックスなどの通信費は、古いものを使い続けることが節約にならないという、特殊な分野です。裏を返せば、行動を起こし、調べたり契約見直しをするほどにお得度が増すということです。節約の前提が変わっていると痛感します。

参考になればうれしいです。