簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

BroadWiMAX内で「機種変更SIMの切り替えができない」で解決した方法



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20220113160731p:plain

はじめに

先日、BroadWiMAXで機種変更をしました。その際にSIMの切り替えが必要なのですが、切り替えでエラーが発生しました。何度やり直してもダメ。

今回は、その際に解決した方法の流れをレポします。

WiMAXのSIM切り替えとは

WiMAXのSIM切り替えは本来簡単です。

SIMを新しく受け取った場合、回線切替依頼画面 | SIMカード切替手続き受付ページ

にアクセスして、新旧の端末番号を入力するだけです。

サポートに電話を試みるが・・

ところが何度やってもエラーになりました。お手上げです。どうにもなりません。

仕方ないので、サポートに電話することにしました。

ちなみにブロードワイマックスは、2年以上利用しています。その間一度も不具合も不明点もありませんでした。今回初めてサポートを受けました。

確率的に、長く利用していれば「そんなこともあるんだな」と感じです。

サポートに電話がつながるまでの道のり

お察しと思いますが、にサポートの有人電話につながるまでが遠い道のりでした。でも結論を言えば、何とかつながり無事解決しました。

今回はその経過をお話しします。

はじめに端末に同梱されていた用紙にサポートの電話番号が書いてありました。

フリーダイヤルではありません。電話をかけると通話料金がかかります。

(私はつい先日、かけ放題に近いプランに乗り換えたばかりなので、安心してかけることができました。)

営業日時が不明

結論はこの電話番号で解決したのですが、普通にたどるとつながりません

第一に電話をかけても社名を名乗らない音声でつながりました。そして即、

「営業時間外なので営業時間内にかけるように」

という意味のアナウンスが流れました。でも営業日時を言わないし、手元の用紙にも書いてないのです。

その日は平日10時過ぎでしたので面喰いました。ふつうは9時くらいから営業してますよね。遅い場合は10時くらいに開始している印象です。いったい、いつならOKなのでしょう。

気を取り直し、ウェブサイトを探してみました。すると有料のオプションなら即対応する電話番号があるようです。

けれども私は加入していません。

「もしかすると有料オプション加入に促す策なのかなあ・・」

とか勘ぐってしまいます。

でも根気よく探して、この画面にたどり着きました。結局は用紙のサポートの電話番号と一緒ですが、こちらのサイトのページには営業時間の記載がありました。

support.broad-isp.jp

このページには、

  • お客様サポート窓口
  • 受付時間:11:00~19:00(年末年始は除く)
  • 電話番号

がはっきり書いてあります。11時から19時だったのですね・・・。

ちなみに上記に平日とか休日の記載はありませんでしたが、休日にかけたら営業外のアナウンスが流れました。

ですので実際は平日11:00~19:00(年末年始のぞく)が正しいようです。

有人対応にたどり着かない

切り替えは、あらゆる方法を調べたけど、エラーの理由は、まったく不明なのです。

でも電話をたどると最後のところでは

「携帯電話の方は該当URLをメールで案内します」

で終わってしまうのです。

「固定電話の方向け」を選択してつながった

そこで

「固定電話の方、携帯電話をお持ちでない方は、このままお待ちください」

を選択しました。もう、これしかありません。実際は当然、スマホでかけていたのですが、知ったこっちゃありません。

それで当然、さらに3分くらい待ちました。が、やっとつながり人が出てくれました。

BroadWiMAX側で切り替えしてもらった

そしてSIM切り替えがエラーになることを伝えると、

「弊社の方で切り替えしてみます」

とのこと。するとすぐにつながり、エラーの画面が変わりました

「このまま10分ほどお待ちいただいてから、設定を進めてください」

とのこと。

最後に

「ちなみにエラーの原因は?」

と聞いてみましたが、当然のように

「わかりかねます。もしくは番号入力ミスとか・・。」

との答えでした。

入力ミスは家族にも見てもらい何度も確認しました。

ダメもとでPC、私のスマホ、家族のスマホ・・と端末を変えて入力してもダメでした。

なので入力ミスはありえないのです。

まあ何か他に原因があるのかわかりませんが、結果開通しました。

原因について即曖昧な返答だったので、正直腑に落ちませんでしたが、この後はスイスイ設定を進み、新しい端末での回線がつながりました。

さいごに

ありがちですが、サポートにつながらない、そもそも素直に従っていると有人対応にたどり着かないというアクシデントがありました。

けれども「固定電話、携帯電話をお持ちでない方は・・」から進んでやっと解決しました。

結局エラーの理由はわかりませんでした。でも。サポートにつながったら即、対応はしてもらえました。結果、開通も無事に済んで何よりです。

こういう時は、素直になりすぎてはダメですし、自分の方ではいくら考えても解決しないものはしません。

私はとことん調べてから電話をかけていますが、調べすぎてもダメですね。ある程度調べたら聞いた方が早くて確実です。

無事に新しいWiMAX端末の開通&乗り換え(機種変更&契約変更)できてほっとしました。

参考になればさいわいです。