簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

5GWiMAX端末へ機種変更・「 SpeedWi-Fi5GX11(5G)」と「Speed Wi-Fi NEXT W06(4G)」サイズや重量を比較してみた・機種変で持ち歩きはどう変わる?



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

はじめに

前回まで使っていたWiMAX端末「Speed Wi-Fi NEXT W06」と、今回新しく使い始めた「SpeedWi-Fi5GX11」のサイズと重量の比較をしてみました。

WiMAXを持ち歩きの回線用に持ち歩く方は多いと思います。ですのでサイズや重量、見た目の厚みなどは気になる要素です。

先日、私は通信プランを契約変更しつつ、端末も新しく機種変更しました。

 

www.kurase.com

 

我が家ではWiMAXを固定回線代わりに使っています。

ですから本来、サイズや重量は重視しませんが、WiMAXを持ち歩く方の参考になればと思い、記事を書きました。

ちなみに契約しているWiMAXはこちらから詳細を見られます。(2726円という広告の方です。:自動で別の広告が間に入ることがあるため)

 ↓

全体の大きさ

f:id:chakuma2017:20220112153854j:plain

  • 上:新 SpeedWi-Fi5GX11
  • 下:旧 Speed Wi-Fi NEXT W06

まず比べてみるとサイズは明らかに違います。

Speed Wi-Fi NEXT W06(下)のほうがコンパクトです。さらに周囲もつるんとしていてスタイリッシュです。

一方で新しいSpeedWi-Fi5GX11(上)のほうが大きくて周囲の形も角ばっていてごついです。

新しいほうが何だか古臭いような見た目なので、ちょっと意外でした。

厚み

f:id:chakuma2017:20220112153921j:plain

  • 上:新 SpeedWi-Fi5GX11
  • 下:旧 Speed Wi-Fi NEXT W06

厚みも同様に新しいSpeedWi-Fi5GX11のほうが厚いです。一方で古いほうのSpeed Wi-Fi NEXT W06のほうが薄いです。

重量

(旧)Speed Wi-Fi NEXT W06

f:id:chakuma2017:20220112153952j:plain

当然ですが見た目通りにコンパクトなSpeed Wi-Fi NEXT W06のほうが軽いです。124グラムです。公式サイトで公開されている重量は約125gです。

新 SpeedWi-Fi5GX11

f:id:chakuma2017:20220112154017j:plain

新 SpeedWi-Fi5GX11の重量は173グラムです。公式サイト公開の重量は約174グラムです。Speed Wi-Fi NEXT W06と比較して50グラム程度重いです。50g差があると、手に持っても違いははっきり分かります。

SpeedWi-Fi5GX11は持ち歩き時やや負担増か

SpeedWi-Fi5GX11は、Speed Wi-Fi NEXT W06と比較してサイズが大きくなり、厚みも多くなり、重量も増えました。ですので持ち歩きに関しては、従来より負担が増えることになります。契約しているWiMAXはこちらから詳細を見られます。

 ↓

さいごに

「  SpeedWi-Fi5GX11(5G)」は、「Speed Wi-Fi NEXT W06(4G)」より大きく重いのですが、実際は持ち歩きの負担に差は感じないのではないかと推測します。軽いに越したことはないのですが。

スマホなら手に持って操作するので、サイズや重量はけっこう大事ですが、WiMAX端末は、カバンに入れっぱなしか、必要に応じて出し入れする程度です。

ただ、新機種が従来機種より大きく重いのは意外でした。5Gになることで必要な要件だったのでしょうか。これからは5G端末も軽量化、コンパクト化が実現するといいですね。

ほかの機種すべてと比較したわけではなく、あくまで自分が機種変した端末同士の比較でしたが、目安の一例として参考になればうれしいです。

気に入るかもしれない、おすすめ記事

www.kurase.com