簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

冬の安全対策に用意しているワイヤレスチャイムのセット



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

冬は入浴時のヒートショックなど、気を遣う季節です。その他、お風呂に入ってしまったのに「シャンプーが空」とか、「着替えを忘れた」とか、家族を呼びたい時があります。

f:id:chakuma2017:20211216144237j:plain

アマゾン オーム電機 ワイヤレス コールチャイムセット 07-8304 OCH-R40

楽天 ワイヤレス コールチャイムセット 呼び鈴 介護 OCH-R40 07-8304 オーム電機

 

安全対策を兼ねて、一年前くらいから呼び出しベルを浴室周りに置いています。

ベルはいろんなメロディを選択できますが、一回りするのは実質不可能です。なのでメロディは適当なところで選択して設定しています。(「エリーゼのために」とか)

メロディを鳴らすほうの裏はこんな感じ。なにかに挟むこともできます。我が家では基本的に私が家族を呼ぶために使っています。鳴らすほうは電話機の近くに置いています。

f:id:chakuma2017:20211216144312j:plain

夏場はだいたい大丈夫ですが、例えば寒い冬などには、万が一具合が悪くなったときのために、呼び出しベルを浴室に持ち込んでいます。

適当なジッパー袋に入れて、水がかからないところにおいておけばOKです。

f:id:chakuma2017:20211216144346j:plain

ベルを押すときは、袋の上からそのまま押せば良いので濡らす心配はありません。

実際は具合が悪くなった時ではなく(そういうことがないことが〇)、「着替え忘れた」とかみたいなことがたまにあって、利用しています。

時々テストしておくことをおすすめします。受信機のほうは乾電池ですが、使っていなくても、いつの間にか電池がなくなるみたいです。

呼び出しベルはボタン電池ですが、こちらは長持ちします。とりあえず1セット使っていますが、玄関用にももう1つあると便利かなあと考えています。私は紐靴なので、一度靴を履くと脱いでまた履きなおすのが大変です。

なので何かを忘れたとき、家族がいれば呼んで頼むのですが、声が聞こえないことがあります。スマホで呼べばいいといえばそうですが、スマホを家族が近くに置いていないこともあるんですよね。

楽天


 

アマゾン オーム電機 ワイヤレス コールチャイムセット 07-8304 OCH-R40

 

お値段も手ごろなので、結構アイデア次第でいろんな用途に使えると思いますよ。参考になればさいわいです。