簡単に暮らせ

ちゃくまのブログ。女性ミニマリスト。合理的な家事、少ない服で暮らす、家計管理、お金、捨て作業のコツ。好きなことをして生きる暮らしの追及

ユーチューブ動画を効率的に観るため実践している3つのこと



こんにちは ちゃくまです。このブログは暮らしに関することをつづっています。

・ミニマリスト的な暮らし方

・家事を簡単にする工夫

・お金に関する管理方法(筆者はFPです)

・世間に惑わされない生き方

・・など。お役に立てたらうれしいです。ツイッターも発信しています。

f:id:chakuma2017:20210530142447p:plain

はじめに

今回は、ユーチューブ動画視聴時に、実践していることを3つ紹介します。目的はより効率よく観るためです。

もくじ

1・ユーチューブ動画は2倍速で観る

 結論を先に言いますね。ユーチューブ動画は、基本的に2倍速で観ています。2倍速で観れば、単純に時間は半分で済みます。

ただし例外はあります。たとえば、ゆったり落ち着くための内容や、整体、スポーツ系のような内容は、通常の速度で観ています。

速度変更の方法

ちなみにですが、ユーチューブ動画は観る速度を簡単に変えられます。方法は簡単です。

動画画面の右上にある歯車のマークをタップまたはクリック>「速度」をタップまたはクリック>0.25~2倍速の一覧が出るので、お好みの速度をタップまたはクリック>「OK」をタップまたはクリックで設定完了

・・です。

2・「あいさつ」や話の「前置き」はスキップする

f:id:chakuma2017:20210530142508p:plain

他には、内容と直接関係のない部分はスキップします。

例えば、

  • 自己紹介
  • あいさつ
  • 前置き

はスキップします。

ただしどこまでが自己紹介や、あいさつや、前置きなのかは、当然わかりません。けれども話の雰囲気で何となく推測はつきます。

例えば全体の動画が長ければ、この部分はかなり長い可能性があります。自己紹介は、初めてその人の動画を観る場合は必要なこともあります。けれども2回目以降は観る必要がありません。この場合は自己紹介が何分何秒なのかを把握しておくと便利です。

この他、なかなか本題に入らず、前置きが長すぎる場合は、そもそも観るのをやめることもあります。

3・「チャンネル登録」は定期的に整理する

f:id:chakuma2017:20210530142939p:plain

この他、「チャンネル登録」しているチャンネルは定期的に見直しをします。ユーチューブのチャンネル登録は、一度登録するとめったに入れ替えしないことが多いでしょう。

けれども、チャンネル数が増えすぎると、単純に観られるわけがありません。さらに数が増えると、登録を解除することはかなり手間になります。結果として使いにくくなりますので、増えすぎないサイクルで整理したほうが良いです。

先日、久々にユーチューブ動画のチャンネル登録を整理しました。50件くらい登録が増えてしまったので、整理を重ね最終的には10件程度に収めました。

減らすことが目的ではなく、現在の自分の興味に合うものを効率よく観るための整理整頓です。

時の流れとともに、自分の興味は変わりますので、ユーチューブのようなコンテンツも整理整頓が必要です。

 さいごに

ユーチューブ動画は、いろいろな目的で観ていると思います。娯楽のため、情報収集のためなどです。

いずれにしても、コンテンツも登録が増えすぎて放置すると、扱いにくくなるのは、洋服や本などの物と同じです。

時々整理しつつ、効率よく観るための工夫について3つ紹介しました。参考になればうれしいです。