はじめに
今回は、小さな不用品を手放しました。
マスク
ウォーキング時、外しか歩かないときは、布系マスクをしています。サイズが合わなかったり劣化したものを手放しました。
ビデオテープ
3本だけ残っていたビデオテープです。3本のうち1本は息子がおなかに入っていた胎児時の画像です。残り2本は家族旅行のものです。
そもそもビデオテープを再生するものがないし、そうまでして再生することもないので、手放します。
ビデオカメラのビデオテープ
ビデオカメラに小型のビデオテープを使う時代のものです。これも家族でどこかに出かけた時のものだと思います。上記同様再生する予定もなく、そこまでして再生する気合もないので手放します。
CDロム
写真は撮りませんでした。
パソコンのバックアップとか画像を保管したものです。不要なので手放しました。少し前にもかなり処分しましたが、今回は10枚くらい処分してゼロになりました。
USBケーブル
小型のデジタル端末を買うと、USBケーブルが付いてきます。使わないケーブルがたまったので手放します。
SIM
スマホやポケットWi-FiのSIMです。キャリアで契約しているとSIMの出し入れとかはお店でやってくれるので、見たことがない方もいると思います。
我が家ではスマホは格安SIM、Wi-FiはポケットWi-Fiを使っています。だから契約のたびに新たなSIMが増えます。
一方で使わなくなったSIMもたまります。SIMはまれに返却しないといけない場合がありますが、ほとんどは自分で返却不要です。
もちろんハサミを入れて処分しました。
さいごに
こまごました不用品、見過ごせば特に物理的スペースをとらないし、一見不用品にすら見えません。
けれども小さな不用品の積み重ねが、次第に膨大なゴミの山を作る可能性はありますよね。そうなる前に、こまめにすき間時間を見つけて手放し作業します。
小さいものでも、意外に疲れます。それは
「いる?いらない?」
を自問して迷うからです。小さいものも大きいものも決断する時は一緒です。